辻希美&希空、母娘の“リアル感”満載動画が大人気! 合計YouTube登録者数「200万人超」で“ポスト木村家”へ
12月17日、元「モーニング娘。」の辻希美がYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」を更新。17歳になる長女・希空(のあ)と並んでメイクする動画を投稿し、話題となっている。 【写真あり】母親の希美が手掛けるコスメブランドを愛用している希空 「希美さんは、希空さんとお出かけ前のメイクを動画で公開しました。希空さんの顔はスタンプで隠されていますが、希美さんはすっぴんを披露しています。希美さんは『もう需要、ない?』と言いながら、実際に使用するアイシャドー、チーク、リップ、日焼け止めなどを紹介しながらメイクをしていきました。 流行っているという希空さんのメイク道具を借りて、希美さんがいつもと違ったメイクに挑戦するも、チークの赤みが強すぎたため、希空さんから『酔っ払いみたい』とツッコまれる場面もありました。 メイクを終えた2人は、キッチンに移動して軽食をすませ、ハマっているコンビニ商品の話題などのトークで盛り上がっていました。出かける直前には、お互いのヘアセットを手伝うなど、仲よし親子ぶりをのぞかせていました」(芸能記者) 動画のコメント欄では、視聴者からの《会話がリアルな親子の日常って感じ》《理想の親子すぎる》《親子関係すてきすぎる》と、垣間見える仲のよさをうらやむ声が聞かれていた。 「11月26日から芸能事務所に所属して“顔出し”で活動を始めた希空さんですが、母である希美さんの心配は、かなりのものだったようです。ただでさえ、希美さんと杉浦太陽さんの子どもとなれば“2世タレント”という色眼鏡で見られてしまいます。 そんな葛藤を、希空さんのデビュー当日、希美さんは自らのYouTubeに投稿した動画で告白していました。希空さん自身の魅力も当然ですが、希美さんの母としての思いに共感して、希空さんを応援しようというファンも多いようです」(前出・芸能記者) 母から娘へ、そして今度は娘が母と“コラボ”という相乗効果のおかげか、現在、インターネット上では「辻家」への注目度が非常に高まっている。 「希空さんは、顔出しとともにYouTubeチャンネルを開設しましたが、1カ月もたたないうちに登録者数は50万人を突破しました。また、希美さんのチャンネルも長女のデビューの影響か、この1カ月で5万人以上も登録者数が増えており、約170万人になりました。母娘合わせて、登録者数は200万人以上とかなりの規模になっています。 かつて、木村拓哉さんと工藤静香さんの次女のKoki,さんがモデルデビューし、長女のCocomiさんもフルート奏者として表舞台に立ち始めた際に、家族4人のInstagramの総フォロワー数の多さが注目を集めましたが、父親の杉浦さんも含めて、辻家もだんだんとそういう“大御所一家”と見られていくかもしれません」(同前) 寒い冬だけに“心温まる”関係性は、うらやましい限りーー。