あまりの快感に「感動」…TENGAの日英ハーフ社員が語る欧米展開で立ちはだかった「壁」
「ハイテク」「高性能」「信頼できる」。そんなイメージが定着しているメイド・イン・ジャパン。テレビやエアコンをはじめとした電化製品をはじめ、さまざまなプロダクトが世界中の人々から高評価を集めて久しい。そんな日本製ブランドは、マスターベーションのシーンでも愛されている。 【写真】60歳の不倫夫が、ラブホテルでいつも「同じ部屋」を予約するヤバすぎる理由 2024年現在、海外におけるTENGAカンパニー全アイテムの累計出荷数は約3400万個、最も有名なプロダクトである「TENGAオリジナルバキュームカップ」は140万本売れているという、セルフプレジャーグッズでは類を見ない売り上げを世界中で叩き出している。その要因は、もちろん品質の高さゆえだ。 では、実際にTENGAは海外ではどのような形で使用され・愛されているのだろうか。今回はTENGA株式会社(以下、TENGA社) 執行役員 兼 マーケティング本部 本部長のエディー・マークリューさんに、TENGAの海外進出とその実態についてお話を聞いた。
TENGAの気持ちよさに惚れ、入社を決意
エディーさんは来日18年目のイギリス育ち日英ハーフで、入社15年目のベテラン社員だ。日本に来日してしばらくした後、当時のTENGA社から翻訳業務を請け負うことになり、その際に初めてTENGAを手にしたそうだ。その時に、あまりの気持ち良さに感動してTENGA社に入社を決心したという。 「来日当初はTENGAのことをまったく知らなかったのですが、仕事を請け負うにあたって担当者より製品を頂いたので一度使ってみようというと思い、試してみました。それまでピンときてなかったプレジャーアイテムですが、あまりの快感に『なるほど! これは売れる! 』と納得しました。その後、入社してからは翻訳業務と営業アシスタントから始まり、アメリカやヨーロッパを中心に宣伝やPRをするようになりました」 TENGAシリーズの海外輸出が始まったのは、創業3年目の2007年。創業すぐに海外展開をしなかったのには、日本での爆発的人気があったからだ。当時、アダルトグッズは5000個売り上げたら大ヒットと言われていたなか、TENGAは1年で売上100万本という偉業を達成。そこで「まずは日本での安定供給を図ろう」ということになり、日本で安定的に生産・販売できる体制を整えた。 また、海外にグッズを販売するときに課題となるのが、日本との法規制の違いだ。特に、肌に触れる極めてデリケートエリアにいる製品である以上、安全性の試験を繰り返したり、安全な製品であることの証明書を取得したりするなどしてメイド・イン・ジャパンの品質を担保し、さまざまな国への対応を行って海外進出を開始した。 TENGA社が2007年、タイへの輸出を皮切りに海外進出を始めて17年。2024年現在では世界73の国と地域で販売される大人気のプロダクトにになった。また、海外売り上げはTENGA社の全社売上高の半分を占めているなど、海外市場がTENGA社を支えていると言っても過言ではない状況だ。