ポイ活で家を建てるのも夢じゃない――。ポイ活の達人が語る「年100万円超え」の極意 #人生100年 #令和のカネ
終身雇用や定期昇給が見込めない時代、賢い節約術として注目されているのが、ポイントを貯めてお得に生活する「ポイ活」だ。ポイント交換案内サイトの開発を手掛ける株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんは、節約からポイ活にハマり、「ポイ活で家を建てた」というほどの達人。 「2022年のポイント年間発行額は楽天市場が約6200億ポイント、PayPayは約6000億ポイント。2社だけで1兆ポイント以上が発行されています。企業のポイント発行額は年々増えているので、これをもらわないのはもったいない。万が一ポイントが失効しても、『もったいなかったな』というだけで損はしないのでローリスクです。特別な我慢をせず、気楽に続けられる節約方法だと思います」(菊地さん) ポイ活で家を建てることは、本当に可能なのか? 菊地さんに、続ける極意や、今後注目のポイントサービスについて聞いた。
ポイ活で家が建つ?2000万円以上の節約も現実的
――菊地さんが、ポイ活で家を建てたというのは本当ですか? 菊地:貯めたポイントで不動産は購入できないので、生活費をできるだけポイントで支払って現金を節約し、貯めたお金で土地を購入して家を建てました。 ――年間どれくらいの節約になっているのでしょうか。 菊地:私の場合、ポイントは全てマイルに交換しています。1マイルを1.5~2円で換算すると、年間100万円以上になります。本格的にポイ活を始めたのが2006年頃なので、これまで2000万円以上の節約になっている計算です。コツをつかんで、継続さえすれば、家を購入することは可能だと思います。 ――ポイ活を始めたきっかけは? 菊地:学生時代に一人暮らしを始めて節約を意識したことから、関心を持つようになりました。社会人になってお金を自由に使えるようになり、本格的にマイルを貯め始めました。
――菊地さんがポイントを貯めている方法を教えてください。 菊地:支払いはできる限りクレジットカードを使い、ポイントは徹底してマイルに交換しています。また、「JALカードはファミリーマートでマイルが2倍貯まる」など、お得に貯められる場所を頭に入れています。 ネットショッピングでは、「JALマイレージモール」というサイトを経由して買い物をすると、通販サイトのポイントとは別にマイルが貯まるので、“ポイント二重取り”ができます。 また、銀行取引でもマイルを貯められるんです。ネット銀行の「スルガ銀行ANA支店」では10万円以上の給与振り込みがあると月に50マイル貯まります。クレジットカードの引き落としでも1件あたり5マイル貯まるため、僕の場合は毎月400マイルほど獲得しています。 さらに、歩くだけでマイルが貯まるアプリ「JAL Wellness & Travel」や「ANA Pocket」も使っています。歩数に応じてマイルが貯まるので、全く手間が掛かりません。面倒なことはせず、自動的に貯めるのがコツですね。