東京・原宿に新ランドマーク「ハラカド」誕生 地下には老舗銭湯も “人が主役” クリエイティブ文化の発信地へ
原宿の中心地にランドマーク「東急プラザ原宿ハラカド」が誕生し、老舗銭湯やブランドショップなど多彩な施設で、新たな文化発信地を目指す。 専門家は、「人が主役」の街づくりによる新しいカルチャーや、交流の場を創出することの重要性を指摘する。 【画像】緑に囲まれて原宿を見下ろすことができる「ハラカド」の屋上テラス
原宿「ハラカド」新世代ランドマーク誕生
東京・原宿のど真ん中に、新たなランドマークが誕生する。 原宿神宮前の交差点に、17日にオープンする「東急プラザ 原宿ハラカド」には、地下1階から屋上テラスまでの9つのフロアに、ブランドショップなど75店が出店する。 地下1階には、施設の目玉である高円寺の老舗銭湯「小杉湯」による「小杉湯原宿」が開業する。 フジテレビ経済部・山下あす奈記者: 壁には富士山が描かれ、昔ながらの銭湯が再現され、ここが原宿であることを忘れてしまいそうです。 小杉湯3代目・平松佑介さん: 公共の役割を持っている町の銭湯というものを、デベロッパーであったり、多くの企業とともに作るモデルという形で新たに誕生させている。 また屋上テラスでは、たくさんの緑に囲まれながら原宿を見下ろすことができるほか、湯上りに「銭湯飯」で“ととのう”こともできる。 施設を手がけた東急グループは、新たな原宿の文化発信拠点として、年間1000万人の集客を目指すとしている。
街の魅力集めるプロデューサーへ
「Live News α」では、一橋ビジネススクール教授の鈴木智子さんに話を聞いた。 堤礼実キャスター: ── 不動産デベロッパーによる新しい街づくり、どうご覧になりますか? 一橋ビジネススクール教授・鈴木智子さん: 銀座といえば「洗練された大人の街」、丸の内といえば「ビジネスの街」というイメージがありますが、こういう「らしさ」があると、街の価値が高まります。 バブル崩壊後、経済が成熟すると、自然な地価の上昇は期待できなくなりました。そこで不動産デベロッパーは、土地の価値を新たに創り出すことに努めてきました。 言葉を換えていうなら、街のイメージ、「らしさ」を新たに創り出すことで、土地・建物の価値が高まる戦略をとっています。 「ハラカド」を推進してきた東急グループも、デベロッパーから街のプロデューサーへと、その役割を変化させています。 堤キャスター: ── 具体的には、どんな役割を担っているのでしょうか? 一橋ビジネススクール教授・鈴木智子さん: 建物の開発にとどまらず、街を構成する人々や企業・自治体にも働きかけて、一緒に街の価値を高めていくことに力を注いでいます。 ここでポイントになるのが、主役を「ビル」から「人」へと変えることです。その街でしか体験できない価値の提供、ワクワクする発見や感動こそ、多くの人を引きつけるのです。 そのためには、新しいビルや施設を建てて終わりではなく、ユーザーと一緒に街を作り上げていく「価値共創」の視点が求められています。