許光漢(シュー・グァンハン)インタビュー「アニメの実写版を少し羨ましく観ています」
台北に住む36歳のジミー(許光漢/シュー・グァンハン)が、18歳の初恋の記憶を辿る日本への旅に出る。自身も台湾にルーツのある藤井道人が監督を務めた『青春18×2 君へと続く道』が公開される。清原果耶とともに主演を務めた許光漢は、日本と台湾を横断する本作に、どんな想いで臨んだのだろうか。旅と日本のカルチャーも大好きだという彼にインタビュー。 【写真】許光漢(シュー・グァンハン)の撮り下ろしカット
「異文化を体験できる国際的なプロジェクトに挑戦したい」
──この作品に出演を決めた理由は? 「この作品は、日本と台湾の合作であり、2つの地域を横断するプロジェクトです。以前からそういう作品に出演したいと思っていたので、オファーをいただいたときはとても興奮しました。この作品は、青春のほろ苦さや甘酸っぱさだけでなく、旅をすることによって成長し、心が癒されていくというテーマです。それも出演したいと思ったポイントだったのですが、今回は日本語のセリフで演技をしなくてはいけないので、それが少し心配でした。でも、いつも新しいことにはチャレンジしていきたいと思っているので、思い切って挑戦することにしました」 ──日本語のセリフもたくさんありましたが、どのように習得されたのでしょうか。 「クランクインする前に、何週間も通訳の先生に指導してもらって、繰り返し練習しました。藤井監督から、日本人と同じように発音してほしいと言われたんです。もちろん、訛りはあってもいいけれど、『ずっと』の小さい『っ』のような促音をしっかり発音してほしいと。僕もなるべく完璧に話したいと思っていました。というのも、今回、共演する日本の俳優のみなさんは素晴らしい方ばかりです。僕の日本語の発音が下手だったら、演技に良くない影響を及ぼしてしまうんじゃないかと思いました」 ──とてもなめらかな日本語でした。『路~台湾エクスプレス~』の出演や、韓国ドラマへの出演も予定されていますが、国際的なプロジェクトに参加する面白さとは? 「やはり国によって文化が異なり、それを実際に体験できるのがとても面白いところです。撮影現場の流れも変わりますし、特に面白いのは、現場での食事です。国によって全く違うんです。仕事をしながら文化の違いを肌で感じることができるのは、国際的なプロジェクトならではですよね」 ──今作は日本でも人気の張震(チャン・チェン)さんが、エクゼクティブ・プロデューサーを務めていましたが、どんな交流を? 「張震さんには、あらゆる面でとてもお世話になりました。ひとつエピソードを挙げるとすると、セリフの言い回しのことです。脚本は日本語から台湾華語に翻訳されているのですが、僕らからすると、どうしても言葉遣いが不自然に感じるところがありました。 張震さんに台本をチェックしていただき、この言葉はこう変えた方がスムーズになると監督に掛け合ったり、自分らしさを出すために思ったまま話した方がいいとアドバイスをくださったり。そういったことのひとつひとつがとても有り難かったです」 ──本作では、台南に住む高校3年生のジミーと、18年後の36歳のジミーという2つの役を演じ分けました。この人物についてはどう感じましたか。 「まず、内面と外見を含めて、18歳と36歳のジミーに共通する点と異なる点について、色々と想像を巡らせて考えました。僕もあと数年したら36歳になるので、36歳のジミーとは心境的に近いものがあります。36歳のジミーは、ある出来事をきっかけに旅に出ます。ただの観光旅行ではなく、今まで直面することを避けていたことに向かっていく旅。これは勇気が必要なことですよね。それを通して、過去の自分の青春とはどんなものだったのか、散らばっていたパズルのピースを1つずつ集めるように、確かめながら前に進んでいきます。旅を通して自分を再発見しようとするあたりは、僕自身とも共通するところがありました。一方で、18歳のジミーはとても優柔不断で不安定です。18歳の頃の僕は、彼よりはずっとストレートな人間だったので、彼よりも、もうちょっとマシだったかな(笑)」 ──作品を通して、印象に残ったシーンは? 「日本で撮影したシーンは全て印象に残っています。この作品のおかげで、日本のいろんな場所に行くことができました。松本や福島の只見町、新潟、鎌倉も、この仕事で訪れることができて良かったと思っています。列車の中から見る風景も印象的でした。映画の中で『旅は何が起こるかわからないから面白い』というセリフがあるんです。何気ないシーンなのですが、僕はこの作品のポイントだと思います。旅の醍醐味はまさにそういうところですよね」 ──藤井監督とは現場でどんなやり取りを? 「どんな作品でも、撮影が進むにつれ僕と監督の考えている方向性が違うという場面が出てきます。藤井監督は、そういうとき『これはこういう雰囲気だから、こんな感じで演じてください』と、形容詞やひとつの言葉で説明してくれます。僕は監督のこの指示の仕方がとても好きでした。端的に方向性を示してくれるけれど、演じ方には余白を与えてくれて自由に演じられる。現場では監督と時間をかけてたくさん話しました。台南での撮影は、明るくてハッピーなシーンが多かったので、時々監督にイタズラしたり、冗談を言い合ったりもしていました」