富山ブラック 海外発信 情報ビジネス専門学校、インドネシアの学生と連携し市場開拓
富山情報ビジネス専門学校(射水市三ケ・小杉)が、ご当地ラーメン「富山ブラック」の海外展開を考える取り組みを始めた。インドネシアの大学と連携し、同国でのニーズを調査したり人気を得るための味付けを考えたりする。20日は同校で初回の授業が開かれた。 海外マーケティングを学ぶ授業の一環。富山県の特色ある食品を発信しようと、富山ブラックに目を付けた。「麺家いろは」を展開する天高く(同市戸破・小杉)の協力を得て授業を進める。 連携先はムハマディア大学マカッサル校で、国際交流プログラムを提供する企業「With The World」(神戸市)の仲介を受けた。 20日はビデオ会議システムを使い、同専門学校の2年生16人と同大の学生が英語で互いの国の文化を紹介し合った。 授業は全5回で11月15日まで続く。次回以降は、同大の学生から麺家いろはの商品を試食した感想などを聞き取り、販路拡大策を議論する。