2歳上の元ジャニ、21歳上の松本人志、12歳下の大衆演劇俳優…元SPEED・島袋寛子(40)の“フルスロットルすぎる”男性遍歴
歌手の島袋寛子(40)が、11月2日、9日の2回にわたりドラマ「放課後カルテ」に出演。母親役が板についていると大きな話題を呼んだ。 【大人になった姿】メガネにおでこ出しルックでもスタイルの良さは一目瞭然 「11歳からテレビに出ていたことを知る世代からすると隔世の感がある。本人も子役をハグする様子をSNSにアップしてご機嫌でした」(放送記者) 今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵と共にSPEEDを結成。メインボーカルに抜擢された。CDデビューは1996年だった。 「グループの活動期間はわずか4年ほどでしたが、その間にミリオンセラーを連発。CDなどの総売り上げは500億円を超え、20世紀最後のスーパーグループと呼ばれた」(音楽関係者)
2歳年上の元ジャニーズJr.との熱愛が写真誌の報道で発覚し…
音楽シーンが移り、モー娘。などアイドル全盛の時代になる。沖縄アクターズスクール出身者のバブルが弾けたのもあったが、解散の一因は島袋のスキャンダルだったとも言われる。 「15歳の時、2歳年上の元ジャニーズJr.との熱愛が写真誌の報道で発覚。周囲の反対をよそに島袋は『結婚して沖縄で暮らす』と引退を覚悟。後に破局して活動に専念したが、SPEED内の不協和音は止まらなかった」(女性誌記者) 解散後はソロ歌手で活動再開。ミュージカルやドラマにも単発で出演し仕事の幅を広げたが――。 「子役が大人になると苦労するジンクスは歌手も同じ。島袋もソロでは伸び悩んだ。SPEEDを期間限定で復活させたこともあったが、一過性で終わった」(前出・音楽関係者)
“21歳年上”松本人志との熱愛も2年で破局
耳目を集めたのはまたしてもスキャンダル。21歳年上のダウンタウン松本人志との熱愛だった。 「食事や買い物をする2人が何度も目撃され、松本が肺炎で入院した際は毎日のように看病。結婚願望の強い島袋と、芸人に結婚はマイナスと考える松本は2年で破局した」(芸能デスク) 大衆演劇の早乙女太一の弟・友貴と17年に結婚。交際1年での入籍はSPEED婚と揶揄された。島袋、32歳のときである。 「相手は12歳下の若手俳優。新居も島袋が用意するなど格差婚は歴然でしたが、島袋は夫を『旦那ちゃん』と呼びのろけていた」(同前) ところが、結婚生活6年が経とうとする昨年1月、〈早乙女さんとの婚姻関係を解消することとなりました〉と突如発表した。 「まだ20代で役者として一人前になるのが優先の早乙女と不惑を前にして家庭を優先した島袋との間ですれ違いが生じたのが要因と囁かれています」(同前) 小学生の頃からフルスロットルで飛ばしてきた島袋。ここらで徐行の時期か。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年11月21日号