【ハイブリッドSUV対決】ホンダ ZR-V対マツダCX-5対日産キャシュカイ対ルノー オーストラル SUV比較で勝利したのは?
ハイブリッドSUVのテスト: マツダCX-5対ホンダZR-V対ルノー オーストラル対日産キャシュカイ。
ハイブリッドはあり、プラグはなし – SUV比較で勝利したのは?車の世界でもハイブリッドが流行している。しかし、これら4つの候補車はまったく異なるコンセプトを打ち出している。
安くない?結局のところ、4車種とも値札の頭に「4」が付いている。しかしその代わり、これらのSUVは多くのものを提供してくれる。どのSUVも装備は充実しており、家族向けであることは言うまでもない。加えて、各社コンセプトの異なる、好燃料消費を約束するパワートレインを採用している。しかし、そのコンセプトは本当に機能するのだろうか?どれが特に優れているのか?それを探ってみよう。そしてもちろん、最後には総合勝者を選ぶ。
ホンダZR-V:スポーティである
このカルテットの新顔、それが「ホンダZR-V」だ。ホンダ自身はこれを「これまでで最もスポーティなSUVフルハイブリッド」と呼んでいるが、実際そのとおりの印象だ。「HR-V」と「CR-V」は、パフォーマンスの代わりに、スペースと燃費の面で経済性を重視している。全長4.57メートルの「ZR-V」は、ホンダのSUVレンジの中間に位置する。 この点で、「ZR-V」は確かに兄弟車とは異なる。ラゲッジルームは平らな面では積み込みやすいが、容積は自慢できるものではない。後部には十分なスペースがあるが、シートの下に足を入れるスペースはほとんどない。
ホンダは、スポーティな性格の人が喜ぶものを本当によく見ている。運転席と助手席のシートはスポーツタイプで、グリップ感が心地よく、決して硬すぎない。ステアリングホイールとペダルの距離もぴったりだ。ギアシフトパドルは本物の金属製だが、回復力を調整するだけで、ギアチェンジはできない。 ホンダのフルハイブリッドドライブ「e:HEV」には本物のギアがない。システム全体は、整然としたダッシュボードと同様、「シビック」でおなじみだ。しかし、CVTトランスミッションは、パワーを呼び出したときの典型的なハウリングを和らげるために、人工的に回転のジャンプを作り出す。