食品の廃棄コストを利益に変える「急拡大」EC企業の勝算
関藤 竜也(せきとう・たつや)/1971年大阪生まれ。1995年、住金物産(現・日鉄物産)入社。中国駐在を経て独立。2002年コンサルティング会社の副社長に就任。2014年7月グラウクス(現クラダシ)設立。国連WFP協会 評議員(撮影:尾形文繁)
日本で年間500万トン以上、発生している食品ロス(食べられるのに廃棄される食品)。廃棄予定の商品を企業から安く仕入れ、ECサイト「Kuradashi」で販売するクラダシ(5884)が、2023年6月30日に東証グロース市場に上場した。累計会員数は47.7万人、仕入れ先は1428社に上る(同日時点)。上場までの経緯や今後の成長戦略について関藤竜也社長に聞いた。
本文:2,098文字
写真:3枚
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
税込330円使えます
PayPay残高
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
田口 遥