ワールドツアー終了! 新しい学校のリーダーズ「離れている土地に、私たちのことをこんなに愛してくれる人たちがいて…」
ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月の5週目から期間限定で、MIZYU、RIN、SUZUKA、KANONからなる4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の“授業”「新しい学校のリーダーズLOCKS!」をオンエア。 3ヵ月ぶりの授業(放送)となる7月29日(月)の放送では、4月末から7月までの3ヵ月、新しい学校のリーダーズに起こったことをダイジェストでお届けする「ARIGATO!ダイジェスト」を実施。ここでは、ヨーロッパ、アジア13ヵ所をめぐるワールドツアー「AG! Calling WORLD TOUR Part.1」を振り返りました。
――前半は椎名林檎さんのアルバム『放生会(ほうじょうや)』収録曲「ドラ1独走」に参加したときのことを振り返りました。 MIZYU:6月はヨーロッパ、アジア13ヵ所をめぐる「AG! Calling WORLD TOUR Part.1」開催! 1ヵ月間で13都市を回るという、半分空の上を旅するような本当にハチャメチャな旅でございましたけども、行った都市が本当に楽しかった。 KANON:2日に1回のライブスパンだったし、2日連続のときもあった。よくみんなで切り抜けたよね。お客さんにパワーをもらいながら、私たちもパワーを出していって。楽しかったね。 MIZYU:ヨーロッパもアジアも、すべての13都市のお客さんが違ったじゃない? 愛の伝え方の種類っていうか、それを4人で楽しむことができた。私たちよりも元気なんじゃないかっていうぐらい、本当に声もでかいし、エネルギーが溢れまくってて、本当に刺激的なツアーでした。 KANON:18時間とかかけてヨーロッパ行って、そんな離れてる土地に、私たちのことをこんなに愛してくれる人たちがいて。どこの都市でも関係なく、同じものに対して「青春だ!」ってなってるのが素晴らしすぎて、いつか混合できる機会があればいいよね。 SUZUKA:この時代のネットとかSNSに感謝やね。わしらっていう存在を電波を通して、みんなにエネルギーを与えて、誰かの人生を楽しくできる青春を送れているのが、すごい嬉しいね。 (TOKYO FM「新しい学校のリーダーズLOCKS!」2024年7月29日(月)放送より)