12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
少ない定員で採算は取れるのか
東京~徳島間を結ぶ海部観光の夜行高速バス「マイ・フローラ」は、2011(平成23)年に登場した半個室タイプの1+1列バスです。それまでもウィラーエクスプレスの「コクーン」など、1+1列でパーテーションを備えたバスは存在しましたが、自分のスペースをほぼ覗き見されない「個室感があるバス」は、前例がありませんでした。 【写真】12席だけの「個室バス」これがマイ・フローラの客室です(写真) 海部観光によると「ゆったり感とプライバシーに配慮した画期的なバス」を企画したものの、既存のバスとあまりにも異なることから、当初は請け負うメーカーがない状態だったそうです。製作を地元・徳島の設計事務所、内野輝明氏に依頼し、自分たちで設計まで行うことで「マイ・フローラ」を実現させたといいます。 「マイ・フローラ」は、JR東京駅の直近にあるバスターミナル東京八重洲・バスタ新宿から、徳島駅を経て、JR牟岐線の阿波橘駅(徳島県阿南市)に近い阿南津乃峰営業所横までを結びます。バスターミナル東京八重洲を出るのは、21時30分です。 車両の外観は「12の花のアレンジと海部川から海に流れ込んだ水が、大海で大きなうねりを作り出すさまをイメージ」したとのことで、優しく、やわらかい雰囲気です。 乗り込む時には、乗務員に靴を脱いで預けます。1+1列バスなので、定員はわずか12名。これは運行開始時では日本最少。現在でも「ドリームスリーパー東京大阪号」の11名に次ぐ少なさです。 徳島まで1万7900円(時期により変動)するとはいえ、採算が取れるのか心配になるほどですが、海部観光によると「おかげ様で年間ほぼ満席であることと、定員が少ないのでトランクルームに余裕があることを活かし、荷物輸送もしていますので大丈夫です」とのことでした。
イメージは「大陸を走る現代の寝台特急」
2024年8月末に利用すると、東京駅では7名が乗車しました。 車内は中央通路の左右に1+1列でリクライニングシートが並び、それぞれ木のパーテーションで囲まれています。パーテーションの上部だけ空いている独特な構造ですが、これは見通しをきかせて車内を監視できるようにするという法規上の制約と、乗客のプライバシーとを両立させるためだそうです。 イメージは「大陸を走る現代の寝台特急」とのこと。徳島県産の木材を使った曲線の固定仕切り「キャノピー」は豪華な雰囲気です。カーテンと合わせると、前後左右からはほぼ覗けないようなつくりとなっています。 各個室の入口には、市田芽衣氏が手掛けたイラストで草花があしらわれているのですが、これは東京~徳島間の沿線にある草花なのだとか。 座席は幅が70cmもあり、シートベルトがなければ寝返りをうてる広さです。背もたれは155度倒れるので、十分に寝転ぶことができます。特に腰部の追加クッションはよくできており、リクライニングした時に体の重量を分散させてくれました。枕も柔らかく、すこぶる快適です。 座ると木製パーテーションに、縁の付いた小物入れが目に入ります。揺れる車内で安定感のある物入れはありがたく、スマートフォンやモバイルバッテリーの置き場として活用できました。 テレビもありますが、残念ながら故障中。動いている時はカーナビで現在位置も表示してくれるそうです。スマートフォンが普及した現在では見かけなくなった装備ですが、逆に希少性を感じます。 ドリンクホルダーや網ポケット、コンセント、荷物棚には毛布も備わります。