友だちと出かけて、食事をしたい…知的障害のある若者の学びの場「チャレンジキャンパスさっぽろ」 自分が“できること”を1つずつ増やせる大切な居場所
北海道放送(株)
私も大学生になりたい。1人の知的障害がある女性の声がきっかけで、誕生した施設が札幌市にあります。 失敗を重ねて、できないをできるに変える。若者たちが集まる、学びの場に密着しました。 午前9時。学生たちが、次々と集まってきました。 「朝の会を始めます」
ここは、「チャレンジキャンパスさっぽろ」。特別支援学校の高等部などを卒業した、知的障害がある若者たちが通う“学びの作業所”です。 いわば、大学のような場所。自分で考え、選び、生活できるようになることを目指します。 チャレンジキャンパスさっぽろ 小澤昌人施設長 「行く場所をまず地図から探して〇をつけてください。探し終わったらどの順番でそこに行くのか相談して」 この日は、地図の読み方を学びます。配られたのは、施設の周辺の地図。目的地まで歩き、たどり着くのが目標です。 指定された目的地は3箇所。まっすぐ進んでいるのに、そんなに地図をまわして大丈夫…? 1箇所目は、なんなくクリア!でも次は…目的地は右なのに、反対に曲がってしまいました。
学生 「戻ろう…」 支援員 「もしかしたら何人か『違うかも』って気が付いているかもしれない。『違うよ』って言えたらいいなって思う」 制限時間が近づき、支援員がアドバイスをします。 支援員 「チャレンジが後ろにあってこの向きだよ」 学生 「わかったかも!みんな逆方向に行った」 近所へのおでかけでも、ハードルが高いと施設長は話します。 チャレンジキャンパスさっぽろ 小澤昌人施設長 「実際の風景と地図を一致させる作業をふだん彼らの生活では、お母さんやお父さんやヘルパーがやっている」 支援員 「『挑戦の授業』というのが、チャレンジキャンパスにはあります。行きたい場所、自分たちが食べたいもの、お店を決めなきゃいけない」
この日は、「外出」をテーマにした授業の1回目。行先は新札幌。グループに分かれて計画を立てます。 支援員 「きょうは、チーム名、チームのメンバー、ここまでできたらチームで報告に来て」 学生 「桜ガールとか」「うちなら青春かな」「青春!」 決めたことをグループ全員が把握できているか、支援員がチェックします。 支援員 「ハルサクラ、字は?」 学生 「春が漢字で、桜がカタカナ」 「ここに来て楽しいと思えること」、「自分で通学できるようになること」が、チャレンジキャンパスへの入学の条件だといいます。 卒業は、「この仕事がしたい」と自分で決めることができた時です。 チャレンジキャンパスさっぽろの小澤施設長の長女、育(いく)さん31歳です。 家族 「(料理)慣れてる割りにはこわいよ顔」 小澤施設長の長女、育さん 「いやそんなことないよ」 施設をつくるきっかけは、ダウン症がある育さんのひとことだったといいます。
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