世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
AMGのC 63は新時代の「羊の皮を被った狼」
Cクラスのトップハイパフォーマンスモデル「63」がメルセデスAMGの手によって新世代へ。マイスターが手作業で組み上げた2Lエンジンにパフォーマンス重視のモーターを組み合わせ、システム最高出力680ps/最大トルク1020Nmという驚きのパフォーマンスを発揮します。 【画像】最強の2Lエンジンを搭載したPHEV! メルセデスAMG「C 63 S Eパフォーマンス」を見る(12枚)
最強2リッターエンジンへダウンサイジング
2021年に国内導入が始まった現行「Cクラス」(W206)に、トップパフォーマンスモデルのメルセデスAMG「C 63 S Eパフォーマンス」が追加された。 Cクラスに「63」の名が初めて使われたのは、2007年、W204のころ。自然吸気の6.2L V8エンジンを搭載し、史上最強のCクラスと呼ばれた。次のW205の世代のC 63は、環境性能を高めるため4L V8ターボへとダウンサイジングする。 そして現行Cクラスに登場したC 63は、一気に2L 4気筒へと排気量&気筒数を半減。それだけでは63の名にふさわしいパフォーマンスが得られないため、車名に「E」とあるように電動化技術によってカバーする。 フロントアクスルには、AMGの伝統である「One man, One engine」の哲学にのっとり熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げた「M139」型2L 4気筒ターボエンジンを搭載。これにメルセデスF1チームが採用している技術を生かしたエレクトリック・エキゾーストガス・ターボチャージャーを組み合わせ、エンジン単体で最高出力476ps/最大トルク545Nmを発生する。これは2Lエンジンとしては世界最強のものだ。 そして、リアアクスルには、最高出力204ps/最大トルク320Nmを発生する駆動用モーターを搭載。前輪を2Lターボエンジンが、後輪をモーターが担う4輪駆動で、システムトータルの最高出力は680ps、最大システムトルクは1020Nmに到達する。前後トルク配分の連続可変が可能な4MATIC+を採用。通常走行時はリア駆動を基本とし、走行状況やドライバーの操作に応じて前後トルク配分を0:100~50:50の間で振り分ける。
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