冨安健洋に見るボールゲームではないサッカー カメラ越しに見た欧州“最高舞台”のプレー【コラム】
CLでバイエルン戦に先発した冨安をカメラで追った
バイエルン・ミュンヘンとアーセナルというスター選手が揃うビッグクラブ同士の対決のなかで、試合を通してほぼカメラのファインダーに捉えていたのは1人の選手だった。 【動画】「こんなダブルタッチできるの!?」 冨安健洋がキミッヒ置き去りドリブル→チャンス演出の瞬間 ヨーロッパクラブの頂点の座を懸けて戦うUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝・第2戦で、カメラの望遠レンズ越しにひたすら姿を追ったその選手は、バイエルン・ミュンヘンの攻撃をくい止めるべくピッチに立った“ガナーズ”の背番号18。アーセナルの左サイドバック(SB)として先発出場を果たした冨安健洋だ。 前半は静かな展開が続いた。すべての選手が相手からプレッシャーを受けるなかでも正確にプレーができ、戦術的理解度も高い。ハイレベルな選手たちは敵の出方をうかがうように、攻守に渡って慎重に試合を進めていく。 ゴールを狙う攻撃の選手は、大胆な個人技よりも味方との連携による崩しから、相手のわずかなミスを突破口としてゴールを目指した。超一流の選手はなにより、そのミスを見逃さない。 対する守備陣はひとつのミスが失点へと繋がる可能性が高いため、慎重過ぎるほど慎重にプレーし、それが無類の安定感を生む。こうして前半は派手な展開こそ見られなかったが、一瞬も気が抜けない緊迫した展開が続いた。 では、先発出場を果たした冨安である。前半は冨安がボールをキープする姿をほとんど見ることはなかった。冨安は攻撃力を売りにするブラジル風のSBではないし、またこの試合では状況的にそうしたプレーは必要なかった。 冨安はチームにリズムを作り出す味方守備陣とのパス回しと、相手選手へのマークを優先する。実際、冨安はポジション的に対決することになる、レロイ・サネの動きに気を配っていた。サネがボールを持っていないときでも、適度に距離を詰めて警戒し続けた。 この動きは、ほかのバイエルン・ミュンヘンの選手たちのサネへのパスを躊躇わせる抑止力にもなる。それでもサネにボールが渡ると、冨安は素早い出足で自由を奪い、決定的な仕事をさせなかった。 こうした冨安のプレーをカメラのファインダーのなかに捉え続けたことによって、改めて感じたことがある。それは試合の状況によっては、1人の選手がボールに触れる時間は本当に少ないということだ。