崩れかけたToDoリストを立て直す「ABCDEメソッド」活用術
生産性を高めるためには、日々の仕事に優先順位をつけることが大切です。 普段の私はアイゼンハワー・マトリクスを使うことを推奨しています。アイゼンハワー・マトリクスは、緊急度と重要度に応じてタスクを視覚的に分類するのに役立ちますが、別の方法もあります。 それは、Brian Tracy著『Eat That Frog!: 21 Great Ways to Stop Procrastinating and Get More Done in Less Time 』で紹介されているABCDEメソッド。 当然ことながら、もっとも重大で苦手な仕事に第一に取り組むのは、その日の仕事に取り組む1つの方法でしょう。 でも、残りの仕事をどのような優先順位で進めるかを決めていくこともかなり重要です。その具体的なやり方を見ていきましょう。
ABCDEメソッドとは?
ABCDEメソッドは、やるべきことを分類するシンプルな方法。 特に、1-3-5ToDoリストのような、大きなタスクを1つ、中程度のタスクを3つ、小さなタスク5つを日々こなす方式を採用していると、ABCDEメソッドを使うことはToDoリストをつくるための確実な第一歩となるでしょう。 そもそも、大・中・小のタスクを把握すること自体が実はタスクなのです(ただし、1-3-5リストの中の5つのタスクのうちの1つにはカウントしません)。 1日の計画を立てるときは、目の前のタスクにそれぞれグレードをつけることが重要です。 まずは、やるべきことをすべてリストアップしましょう。これは1日、1週間、1カ月のタスクのリストでも構いません。 そして、このアウトラインに基づいて、それぞれのタスクにグレードをつけていきます。 Aのタスク 最も重要なタスクで、やり遂げなければ困ったことになるもの。 これらは、リソースと時間を必要とする難しいタスクですが、請求書を期限通りに支払うなど、時間はかからなくても、失敗した場合に厳しいペナルティが発生するものも該当します Bのタスク やらなければならないタスクですが、すぐにやらなくてもそれほど深刻な影響がないタスクです。 Aのタスクほどの緊急性はなくとも、いつかはやらなければならないことはわかっていつつ、少し余裕があります。 Cのタスク やらなくても困るわけではないものの、やっておいたほうがいいタスク。 私にとってのCタスクは、広報の売り込みに対して、そのクライアントのインタビューには興味がないと返答することかもしれません(逆にBのタスクは、誰かの広報担当者がインタビューの時間を調整しようとしているときに、すぐに返事をすること。Aのタスクなら、インタビューに応じること)。 Dのタスク 誰かに任せられるタスク。タスクを任せる相手は、AやBのタスクを抱えていないことが条件です。 自分にとって重要度の高いタスクでないことや、任せた相手がそのタスクをきちんとやってくれると信頼できることが条件です。 Eのタスク すべてToDoリストから削除していいタスクです。 何の役にも立たないタスク、何の結果も伴わないタスク、あるいはそのタスクをすることで自分が辿るべき道から脱線したり害になったりする可能性があるなら、やらないようにしましょう。 これはかなり状況に応じて付ける臨機応変につけるグレードともいえるでしょう。 たとえば、今夜スーパーに行きたかったけど時間がなかったとします。自宅に十分な食料があるし、テイクアウトを注文することもできるなら、スーパーに行くというタスクは削除して構いません。しかし、食料を使い果たしていると、スーパーに行って買い物をすることは再びToDoリストの上位に返り咲きます。 ほかのEタスクは二度リストに現れないかもしれません。やらなくてもどうということもないタスクは、自分にかかるプレッシャーを減らすために、無視しましょう。