韓国軍が北朝鮮に警告、ゴミ風船飛ばし続けるなら「軍事的措置」実施
(ブルームバーグ): 韓国軍合同参謀本部は23日、北朝鮮が韓国側に向けてゴミ風船を飛ばし続ける場合、軍事的措置を講じる方針を表明した。北朝鮮が5月にゴミ風船を飛ばし始めて以来、最も直接的な表現で報復を警告した。
韓国の主要空港である仁川国際空港では23日、ゴミ風船飛来の影響で滑走路の運営が90分以上にわたって中断した。
合同参謀本部はこの日の声明で、「北朝鮮の継続的なゴミ風船によって国民の安全に深刻な危害が発生したり、一線を越えたと判断される場合、軍は断固として軍事的措置を実施する」とした。検討されている措置について詳細は明らかにしなかった。
韓国当局は以前、国民に被害が及んだ場合は北朝鮮に厳しく対処するとしていたが、ゴミ風船に対する報復的な軍事的措置に当局者が言及するのは異例だ。
北朝鮮は5月下旬以降、米韓合同軍事演習などへの反発から5500個以上のゴミ風船を韓国に向けて飛ばしている。
韓国の申源湜国防相は7月、北朝鮮は注目を集めるため米大統領選に近い時期に核実験を行うことを検討している可能性があると語った。
原題:Seoul Warns of Military Actions Over North Korea Trash Balloons(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Soo-Hyang Choi