新型[アルファード] [ヴェルファイア]人気すぎていまだ受注停止中! ミニバンキングの発売後1年を統括してみた
間もなく登場から1年が経過する現行型アルファードとヴェルファイア。アルヴェルにとって、この1年はどのようなものだったのか。大量のバックオーダーを抱えて、納期も長期間にわたり、いまだ受注停止中だ。クルマ自体の評価は高かったものの、生産や売り方では問題を抱え続けたミニバンキングの成果と今後の課題を考えていく。 【画像ギャラリー】アルヴェル登場からそろそろ1年!キングオブミニバンの1年を総括しよう(3枚) 文:佐々木 亘/写真:ベストカー編集部
■明確なキャラ分けは良い感じ!なかでもアルファードのHEVは天下一品だ
安定のアルファード、角のあるヴェルファイアという感じで、それぞれのキャラクターを明確に分けた現行型の両者。かつては顔だけ違う兄弟車だったわけだが、当代からは独自のパワートレインがあったり、足回りのセッティングを変えてきたりと、それぞれの差をわかりやすく出してきている。 特にヴェルファイアのZプレミア(2.4Lターボ)では、HEV以上のスペックを誇るパワートレインを搭載し、サスペンションの減衰力を高めるセッティングでハンドリングも軽快だ。ただし、硬すぎるとも感じられる乗り心地は、敬遠されることも。賛否は大きく分かれる。 一方、アルファードは優等生そのもの。エグゼクティブラウンジはもちろんだが、Zグレードでも乗り心地は良いし、燃費も満足のいく数値になる。圧倒的な完成度の高さは、まさにキングの名にふさわしい。 とりあえずアルヴェルから自由に選べるなら、アルファードのエグゼクティブラウンジかZを選んでおけば間違いないだろう。今後は、新グレードの登場も噂されており、さらに戦闘力は高まるはず。国産ミニバンでは現在もこれからも、敵なしの状態が続く。
■生産体制はいつ整うの?乗れないクルマはクルマじゃない!
クルマの出来とは反比例して、生産体制には厳しい言葉をかけざるを得ない。 アルヴェルの人気から考えれば、月販基準台数8,500台(アルファード7割、ヴェルファイア3割)以上の注文が来ることは、最初から予見できたはずだ。 登録ベースで台数の推移をみていくと、基準台数の8,500台をクリアできたのは、2023年9月まで。23年10月には基準台数をおよそ600台ショートして、11月には1000台近くのショートとなる。 今年に入り、1月はアルヴェル合わせて1万台近くの登録となったわけだが、2月には約6,300台の登録にとどまった。初期オーダー分の納期は徐々に短くなったともいわれるものの、発売から現在までオーダーストップの状態はほとんど変わらず、買えない・乗れないクルマになってしまっている。 アルヴェルに限らず、トヨタの人気モデルの安定供給にはまだまだ時間がかかるだろう。ただし、もはや常態化した超長納期とオーダーストップには、少なからずメスを入れていく必要があると思う。