「なんてことを」中丸雄一、女子大生ホテル密会から復帰巡りテレビ局に「東西格差」
女子大生との密会報道が出てから、間もなく1か月が過ぎようとしている。活動休止を発表したため、レギュラー番組はすべて降板し、『KAT-TUN』中丸雄一の姿をテレビで見ることはできなくなっているが、ファンの間からは早くも復帰を望む声が上がっている。 【写真】中丸の休業報道の3日前、元女子アナ妻の意味深な“思い出写真” 若い女性だけでなく、老若男女問わず人気のあった中丸だが、彼がアイドルからほぼ全国区のタレントへと成長できたのは、レギュラーだった『シューイチ』(日本テレビ系)のおかげといっても過言ではない。中丸は'11年に同番組の放送が始まった当初から出演している。
「なんてことをしてくれたんだ」
「番組の中で彼のコーナーは最も人気のあるコーナーで、視聴率も上がります。番組にはなくてはならない存在となっていました。中丸さんが欠けた影響でしょう、数字は明らかに下がっています。それだけに出演者、スタッフを含めショックは大きいです。ただ、出演者は“同僚”という意識がありますから、寂しいという思いが強く見えますが、スタッフは口には出さないものの“なんてことをしてくれたんだ”といった怒りの方が大きいように感じます。制作陣には中丸さんの奥さんである笹崎里菜アナのファンも多いですから、余計にでしょうね」(日本テレビ関係者) 中丸に限らず、昨今“不倫疑惑”を報じられたタレントは以前に比べてテレビ復帰が難しい状況となっている。 「完全にほとぼりが冷めるまでは、ちょっとでも“姿”が見えると、局やスポンサーにクレームが来てしまいます。中丸さんは好感度が高かったし、不倫に敏感な主婦層にも人気がありましたから、それだけに反発は大きい」(ワイドショースタッフ) テレビ復帰にはかなりの時間を要するだろうという。そして、その前にはしっかり“記者会見”をすることも必要だと。
『シューイチ』復帰は微妙
そんな中丸はもう1本、老舗人気番組のレギュラーを抱えていた。放送開始から今年で31年目を迎えた長寿番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)にレポーターとして出演していたが、活動休止に伴って降板することに。同番組はテレビ朝日系列の在阪キー局である朝日放送(ABC)が制作して全国ネットで放送されている。ABCの関係者によれば、 「中丸さんは'22年4月から出演していただいていました。それまで全国各地からの生中継を担当されていたラッシャー板前さんが卒業するにあたって、中丸さんにバトンタッチして新しいコーナー『発掘!ニッポン なかまる印』が始まりました。さすがは人気アイドルの中丸さんで、コーナーはすぐに人気が出ましたし、マンネリ化もあり最近は低迷していた番組の視聴率も徐々にですが上がり始めていたところでした。それだけに、とても残念ですね」 ファンはもちろん、中丸のコーナーを楽しみにしていた視聴者がガッカリしたのは言うまでもないが、中丸が番組に復帰することはあるのだろうか。 「タイトルからしてそうですが、“清々しい朝、爽やかな空気”という番組のイメージから外れてしまいましたからね……。また、タレントさんに東京から来ていただいて番組に出演してもらうとなると、出演料以外にもいろいろとお金がかかります。イメージが下落したタレントさんに出演を依頼することはなかなかないでしょう。中丸さんに代わって中継を担当することになった南圭介さんの評判も、すこぶるいいですから」(前出・ABC関係者) “東”に比べると“西”は厳しいという。前出のワイドショーのスタッフによれば、 「テレビ復帰は絶望的とまでは言いませんが、降板した2つの番組のような、主婦層が観る番組に出ることは難しいでしょうね。スポンサーも良しとしないでしょう。となると、『シューイチ』復帰は微妙なところです」 ほんの軽い気持ちで女子大生を誘ったのだろうが、人気タレントにとっては、たとえ疑惑であっても“不倫報道”は致命傷となることを改めて肝に銘じておく必要があるだろう。