“水増し請求”グッドスピードでも?――社長を直撃 ビッグモーターで新疑惑…責任者「わざと壊したって言いたいんですか」
日テレNEWS
愛知県中心に店舗を展開する中古車販売大手「グッドスピード」でも、保険金を水増し請求していた疑惑が浮上しました。23日夜、社長を直撃。ビッグモーターの問題が飛び火した格好です。またビッグモーターを巡っては、新たな疑惑も明らかになりました。
■社長を自宅前で直撃…質問には答えず
23日午後9時半ごろ、愛知県内。NNNのカメラの前に姿を見せたのは、中古車販売大手「グッドスピード」の加藤久統社長です。 記者 「報道であった件について一言いただけますか」 加藤社長は質問には答えず、そのまま自宅の中に向かいました。
■グッドスピード「詳細は調査中」
愛知県を中心に店舗展開を行うグッドスピードは23日、ホームページ上で「損害保険会社から当社における過去の保険金の請求に関して調査協力を求められ対応していることは事実であり、詳細については調査中です」と明らかにしました。 損保関係者によると、車の修理費用など自動車保険の保険金を水増し請求していた可能性があるということです。
■グッドスピードの調査の発端は…?
『zero』が23日に愛知・名古屋市内の店舗を取材すると、多くのSUVタイプの車が店に並んでいました。グッドスピードは中古車販売の他に、保険代理店事業や車検なども担っているといいます。 同社は「今後も調査を進め事実確認をしていく」とした上で「誠実に対応していく」などとコメントしています。 グッドスピードは調査協力を求められている段階ですが、そもそもこの調査が行われるきっかけとなったのは、ビッグモーターの保険金不正請求問題です。 その一連の問題を巡る報告書では、修理に出された車をわざと傷つける行為が指摘された他、厳しいノルマや上司からのパワハラも問題になっていました。
■ビッグモーターで修理トラブルか
そのビッグモーターに、新たな疑惑が浮上しました。 ビッグモーターに車の修理依頼をした男性は取材に「あまりにも不誠実で、お客さんをお客さんと思っていない対応でしたからね」と憤ります。4年前に車のエアコンが故障したため持ち込んだといいます。 男性 「まず1週間ほどで仕上がると聞いていたのですが、10日たっても連絡がなかったのでこちらから連絡をして、そしたら『もう仕上がっています』『連絡するのを忘れていました』と。いいかげんだな、ぐらいに思いながら車を取りに行ったんですね」