キャンメイク「パウダーチークス」の使い方は? クリアな薄膜ピンクで目指せマイナス5歳肌!
大人のための「キャンメイク」使い方図鑑【チーク編】
長年愛されているキャンメイクの「パウダーチークス」を大人が上手に使いこなすには? 大人の肌におけるチークの意味合いも含め、メイクアップアーティストの犬木 愛さんに、血色を与えるだけでなく、肌のくすみもたるみも気にならなくなるチークの入れ方を聞きました。 【写真】イエベ・ブルべ別! おすすめの「パウダーチークス」は?
教えていただいたのは……
ヘア&メイクアップアーティスト 犬木 愛さん マキアをはじめあらゆるメディアで活躍。トレンド感をひとさじ取り入れた透明感溢れる美しいメイクは、名だたる俳優やモデルから愛され、指名が絶えない。
肌に溶け込んで程よい血色を与え、大人の肌にクリアな透け感を宿す
「大人こそチークは必須。肌のくすみをまぎらわせながら血色を高めることができるからです。注意したいのはチークを主役にした“可愛い印象”を求めないこと。大人のチークはクリアな透け感や肌のハリ感、ヘルシー感を盛り込むためのもので、脇役的なポジションがちょうどいい。キャンメイクの『パウダーチークス』はすごく薄膜でつくので失敗しにくいし、程よいつや感もあって使いやすい。パサパサしない粉質も優秀! 可愛らしい色ながら、肌にしっかり溶け込みつつ程よい血色を与える4色です」(犬木さん)
淡い薄膜ピンクチークでマイナス5歳を目指せるはず!
ただなんとなく頬にチークをのせてしまうと、だらっとした顔に見えたり、チークの血色感が主張しすぎてしまったり……。そうならないためにも、まずは透け感ありきの薄膜チーク「パウダーチークス」を使いつつ、入れる場所をしっかり見極めて、チークの印象を前に出しすぎないことが大切! 頬の側面に淡いピンク血色が加わることで、顔色が良く見えるのはもちろん、顔とキュッとリフトアップして若見え効果も高まります。
「パウダーチークス」の使い方
メイクに使用したのは……キャンメイク パウダチークス P01 パワフルピンク フレッシュな生命感とヘルシー感を与える王道のピンク。血色をちょうどよく高めて幸福感のある肌印象に。繊細パールを高配合で大人にぴったりなつや感も。くすみもレスして透明感がぐんと高まります。キャンメイク パウダチークス P01 パワフルピンク ¥660/井田ラボラトリーズ