蘇った三菱ワークス・ランサーエボリューションIIIがお台場を疾走! トミ・マキネンのWRCグループA優勝マシンが復活!!
1996年のWRC(世界ラリー選手権)第6戦の1000湖ラリー優勝車。あのトミ・マキネンが駆るランエボIIIは、このシーズン5勝を挙げて三菱自動車に初のWRCドライバーズチャンピオンをもたらした。この実車を、三菱自動車は社内教育の一環として再生プロジェクトを結成、ベテランと若手エンジニアがタッグを組んでレストアに着手。ついにお台場でデモ走行するまでに復活を遂げた! REPORT&PHOTO:TOKYO CIAO MEDIA 【画像】三菱自動車の手により復活したトミ・マキネンのグループAランエボIII。
エンジン、駆動系、足回りをレストアして完全復活させた奇跡のレジェンドカー
2024年2月に開催された「JAFモータースポーツジャパンinお台場」の三菱自動車コーナーでは、4WD体感試乗会やアジアクロスカントリーラリー2023に参戦した新型トライトンの展示(レプリカ)も人気だったが、このエリアで圧倒的な存在感を放っていたのが、「ランサー・エボリューションIIIグループA」車両だ。 今でもファンの多いランエボ。とりわけモータースポーツの世界では、なんといってもスバルのインプレッサWRXと長年にわたって死闘を繰り広げたWRCの印象が鮮烈に残っていることだろう。 このマシンは、なんと1996年のWRC第6戦、フィンランドの「1000湖ラリー」でトミー・マキネンがドライブして見事に優勝を飾った実車というだけでもラリーファンにとってはたまらないヒストリーがあるのだが、三菱自動車のオートギャラリーにて25年以上保管されたのちに、“希少車両と技能継承のため、ベテランエンジニアが指導しながら若手エンジニアを育てる”という再生プロジェクトが発起。レストアされて息を吹き返したという、正真正銘の「ワークス車両」と呼べるのだ。 Aピラーには、誇らしげにスリーダイヤモンドと月桂樹マーク。その年の4勝目を誇示すべく、燦然と輝いている。ラジエーターや左フェンダーアーチなどには、激闘の勲章とも言えるようなキズも残るが、そうしたボディの「痕跡」は、あえてヒストリーの証明という意味でも修復せずに残してあるという。 室内のバケットシートにも、ドライバー「T.マキネン」とコドライバー「S.ハルヤンネ」、「RALLIART」の刺繍が入る。フロントバンパーには冷却効果を高める大きなダクトが開いており、「M5」というマーキングは、1996年シーズンのマキネンが使用する「5台目」を意味しているのだとか。 愛知県岡崎市にある三菱自動車のオートギャラリーで長年大切に保管されていたが、当時のエンジニアと若手のメンバーがタッグを組み、技術継承という目的で2年間ほどのプログラムを実施。エンジンもおろして、完全オーバーホール。ほぼ当時のスペックで復元されているそうだ。