「長澤まさみ」さんをBYDが新CMに起用した理由とは? 日本で全面攻勢に転じるという戦略を東福寺社長に直接聞いてみました
原宿では「ありかも、BYD Park!」を4月15日(月)まで展開中
中国発のEV大手BYDは2024年4月12日(金)から、長澤まさみさんを起用した新TVCMを全国で放映開始しました。それと同時に、直接BYDのクルマに触れられる「ありかも、BYD Park!」を東京・原宿で15日(月)まで展開し、さらに「今だけ、0金利キャンペーン」もスタートしています。AMWではBYDオートジャパンの東福寺社長にインタビューし、日本市場に本格上陸して1年あまり経ったこのタイミングで過去最大の攻勢に出た意図と背景を聞いてみました。 【画像】今日からTVCM放送スタート! 長澤まさみさんがイメージキャラクターを務める「BYD」を見る(23枚)
「ありかも、BYD!」をキーワードに多彩なブランドキャンペーンを展開
すでに公共交通バスには多くのEVを提供していたBYDは、乗用SUVの「ATTO 3(アットスリー)」を2023年1月31日に日本で発売。同年9月にはコンパクトSUV「ドルフィン」も発売し、BYDのEVの2023年国内販売実績は1446台を記録した。すでに正規ディーラーは本稿執筆時点で23店舗、開業準備室を含めた拠点は51を数え、2025年末までに正規ディーラー100店舗の展開を目指している。今年3月からは、全国約30カ所を巡る「Hello! BYD Caravan」を実施中で、ユーザーがBYDを体験する機会を拡大している。 そんなBYDが、女優の長澤まさみさんをイメージキャラクターに起用して新CM「ありかも、BYD! 出会い」編と「ありかも、BYD! 安全・信頼」編を2024年4月12日から全国で放映スタートした。 同時に、東京・原宿のThe Iceberg(ジ アイスバーグ)において4月10日(水)~15日(月)にかけて「ありかも、BYD Park!」を展開。ATTO 3、ドルフィン、そして6月末の発売が見込まれている上級セダン「シール」を展示し、BYDのEVに直接触れたりBYDグッズをもらえるだけでなく、日替わりゲストがEVのある暮らしについて語るトークイベント「Hello! e-TALK!」も行われる。 これらブランドイメージの普及策にくわえて、BYD全車を対象とした「今だけ、0金利キャンペーン」を4月1日から期間限定(車両登録日6月28日まで、ローン申込日6月30日まで)で実施している。これにより、ATTO 3であれば約22万円、ドルフィンでは最大約20万円ほど、金利分がオトクになるという。