納得はしている。でも満足はしていない。~世界耐久チームを初めて牽引した1年目 KWT代表 鶴田竜二
2023年シーズンより、Team SRCからトリックスターレーシングに運営が委ねられることになったカワサキの世界耐久トップチームTeam KWTは、参戦初年度をランキング6位で終えている。 【画像】カワサキ・ウェビック・トリックスターをギャラリーで見る(5枚) 運営を引き継いですぐのシーズン、大健闘と言える結果だがチーム代表の鶴田竜二は、まだまだ満足できないシーズンなのだという。
EWCを戦うカワサキトップチームを継続させるために
その話は、突然トリックスターレーシングの鶴田代表のもとに舞い込んだ。 ――2022年限りでSRCカワサキのマネージャーから退こうと思うんだ。だからツルタが、このチームを引き継いでくれないか。 カワサキの世界耐久選手権トップチーム、SRCカワサキ。その代表、ジル・スタフラから突然のチーム代表就任オファーだった。トリックスターレーシングは当時、この名門チームと2020年にジョイントし、共同運営という形で耐久選手権に参戦していた。SRCカワサキとは、カワサキフランスを母体とした名門で、トリックスターとのジョイントの前年、2019年にはワールドチャンピオンに輝いている。 「2022年の鈴鹿8耐の時でしたね。SRCのジルさんがチーム代表から退く、って聞いて。それでチームを引き継いでくれなんて言われても……。それでも、世界耐久のカワサキトップチームだし、まずは僕がやるとかやらないとかは別にして、これまでSRCカワサキが担ってきた、世界耐久のカワサキのトップチームという存在を存続させなきゃいけないな、と思ったのです。」 鶴田の判断は早かった。まずはこの名門チームのチーム力、経験値や技術力をなくしてはならない。SRCでともに仕事をしてきたスタッフが散り散りにならないように、鍛え上げられた優秀なメカニック達が他チームへ流出しないように、という配慮だった。 「従来のフランス人を中心としたスタッフに加えて、日本人スタッフを合流させる形で新しいチーム編成としました。Webikeさんが引き続き支援してくださるということだったので、チーム名はKWT――カワサキ・ウェビック・トリックスター。日仏合同のチームになりました」 とはいえ、やはり新生チームの船出は多難だった。レーシングチームは、ただレースをするだけではなく、レースに出るマシンを作って、その業務を回すスタッフを揃え、レースに挑まなければならない。引継ぎも充分に行なわれなかったこともあって、開幕戦ル・マン24時間耐久はアッという間にやってきた。 「もともとのチーム力はあるし、そこに日本人スタッフが合流してさらに強固なチームにするのが僕の狙いだった。SRCは、決して大きなチームではないけれど、まとまりのある、よく鍛えられたいいチームなんです。だから、僕自身がすることは、マシン周辺の準備と、日仏合同チームのスタッフがうまく回るように、というマネジメントだけ。言葉の壁は、フランス人がフランス語だけで、日本人が日本語だけで固まることのないように、チーム内の共通語を英語にしました。もちろん通訳さんもいるのですが、それでも急を要することや時間がない時にはフランス語だけ、日本語だけ、って局面もありました」