13年間販売されたエルグランドのご先祖様!? 注目の豪華仕様もラインアップされたE24ホーミー
【ワンボックスパラダイス 1996年式 日産 ホーミー コーチ スーパーロング GL-L 】 【画像12枚】メーターパネルのデザインも中期から変更され、オーソドックスな大型2眼メーター。車内の天井には大型イルミネーションを装着 1986年に登場したE24キャラバン&ホーミーは、88年にGTシリーズを追加。そして、90年に1回目のマイナーチェンジを迎えた。フロントまわりではヘッドライトやグリル、バンパーまで意匠を変更して中期顔に。エンブレムがグリル内に移動した。リアではコンビランプを大型化している。ディーゼルターボのTD27T型エンジンにインタークーラーを装着。ラインナップでは、8人乗り最上級グレードのリムジン、久しぶりの7人乗りでコーチ全体の最上級グレードとなるロイヤルを追加している。 その後、95年の一部改良でグリルまわりのデザインが変更され、後期フェイスに。ディーゼルエンジンも改良を受けている。97年のエルグランド登場をきっかけにグレードが大幅に整理され、上級グレードはすべてエルグランドに移行するかたちとなった。 86年のデビューから99年のコーチ生産終了まで、約13年間にも渡り販売されてきたE24。ラインナップの充実ぶりからも中心は中期モデルで、ワンボックス随一の走行性能を見せたGTシリーズ、高級感あふれるプレミアムなロイヤルやリムジンといった、明確な個性で人気を集めた。また、RV車としての機能や装備、シートアレンジも目を見張るものがある。とくに7人乗りロイヤルの2列目キャプテンシートの豪華さは群を抜いていた。E24は現代に続く高級ミニバンの指標を作った1台と言えるだろう。 主要諸元 Specifications 96年式 ホーミーコーチ スーパーロング GL-L 全長×全幅×全高(mm) 5045×1690×2240 ホイールベース(mm) 2645 トレッド前/後(mm) 1440/1405 車両重量(kg) 1860 エンジン型式 VG30E型 エンジン種類 V型6気筒SOHC 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 最高出力(ps/rpm) 155/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3200 サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/リジッドリーフ ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205/65R15(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部