猫は本当にグルメ?!猫が「おいしい」と感じているときの反応は? 獣医師に聞いた!
猫はグルメだといわれていますが、本当なのでしょうか。今回は、猫がグルメといわれる理由や、ゴハンに対して「おいしい」と感じているときと、「おいしくない」と感じているときの反応、「おいしくない」と感じているときの対処法について、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に教えていただきました。 【写真】「ごはんまだ~?」と言わんばかりのミヌエット
猫はなぜグルメといわれているの?
――猫はグルメだといわれていますが、なぜグルメといわれているのでしょうか? 原先生: 「猫は嗅覚にすぐれていて、ニオイの変化に敏感だからです。また、犬と比べると、より肉の鮮度に対してシビアな傾向があり、タンパク質や脂質が酸化などで劣化するとすぐに食べなくなってしまいます」
猫が「おいしい」と感じているときのしぐさや反応は?
――猫がゴハンを「おいしい」と感じているときのしぐさや反応を教えてください。 原先生: 「黙々と食べ続ける、目を半分くらい閉じる、舌を出しっぱなしにする、舌を出してペロリとなめて舌なめずりするなどの行動やしぐさをしているときは、おいしいと思っていることが多いようです」
猫が「おいしくない」と感じているときのしぐさや反応は?
――反対に、猫がゴハンを「おいしくない」と感じているときのしぐさや反応を教えてください。 原先生: 「すぐに食べなくなってしまったり、ニオイだけ嗅いで飼い主さんのほうを見つめたり、どこかへ行ってしまったりなどの動作は、おいしくないと感じているときに見られることが多いでしょう」
「おいしくない」ときの反応が見られたらどうすべき?
――「おいしくない」ときの反応が見られた場合、どのような工夫をすればよいでしょうか? できることがあれば教えてください。 原先生: 「その場ですぐできることとしては、フードを温めてニオイを引き立たせてみたり、食器や食事の場所などを変えてみたりするといいでしょう。フードを変えることができる場合は、ウエットフードなど、より嗜好性の高いものを試してみたり、今までとは違う味のドライフードを試してみたりするのもいいかもしれません」 今与えているフードをおいしいと感じているのか、愛猫の様子をよく見て、好みに合ったものを与えられるとよいですね。 (監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生) 取材・文/山村晴美 ※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と写真に関連性がない場合もあります。 ※記事の内容は2024年9月時点の情報です。
ねこのきもちWeb編集室