最強のCLE、メルセデスAMG 63 Sは直4、V8のどっち勝負!? V8採用ならMAX700ps以上か
メルセデス・ベンツは1月、新設定された「CLEクーペ」に高性能モデルとなるメルセデスAMG「CLE 53 4MATIC+クーペ」の受注を開始。そして今回、CLEファミリーの最強モデルとなるAMG「CLE 63S」プロトタイプをカメラが捉えた。今回撮影に成功したメルセデスAMG CLE63 Sのプロトタイプはカモフラージュはフロントとリアのみのため、デビューは数カ月以内とみていいだろう。パワーの劣る「CLE 53」と比較すると、フロントバンパーにいくつかの変更が見られる。トレッドがわずかに広くなっているように見えるほか、パナメリカーナグリルを装備、スポーティーなインテークを備えている。 【画像ギャラリー】メルセデスAMG CLE63 S市販型プロトタイプ スパイショット また、フロントフェンダーベント、大型リアスポイラー、足回りには高性能ブレーキシステムに支えられた軽量ホイールも確認できる。 謎なのは、以前のプロトタイプにはリアバンパー右に充電ポートが配置されていたのだが、このプロトタイプには見当たらないことだ。これまでの情報では、CLE63 SはC63 S Eパフォーマンスと同じ直列4気筒PHEVパワートレインを採用すると伝えられていたからだ。 このプロトタイプがPHEVでないとするならば、CLE63がふたつの異なるパワートレインを搭載して提供される可能性があるということだ。同ブランドでは、最高出力585ps、最大トルク799Nmを発生する4.0L V8ツインターボを搭載した「SL63」と、同じエンジンにモーターを組み合わせ、最高出力816ps、最大トルク1420Nmを生み出す「SL63 S Eパフォーマンス」という前例もあるため、あり得ないことでもないだろう。 CLE 63 S Eパフォーマンスは、2.0L直列4気筒エンジンとモーターを積み、最高出力680ps、最大トルク1018Nmを発揮するC63 S E パフォーマンスがベースとなるとみられているが、弟分のCLE 53が3.0L直列6気筒エンジンを積んでいることを考慮すると、最上位モデルの気筒数が少ないということに疑問は残る。そうなるとE63 S Eパフォーマンスを基にV8を搭載する可能性もある。その場合の最高出力は700ps以上になるだろう。 CLE最強モデルのエンジンの行方が注目される。
APOLLO
【関連記事】
- RX-8の祖先「RXエボルブ」はスポーツとセダンの二刀流!ロータリー復権の軌跡に迫る【懐かしのデザイン探訪】
- アウディQ7の次期モデルは背の高い本格的な大型SUVに!? くっきりとしたスプリットライトを採用したプロトタイプをキャッチ!
- 米国ビッグスリーの一角「クライスラー」がリーマンショックの煽りで08年に経営破綻【今日は何の日?4月30日】
- ダブルリアスポイラーでBMW5シリーズをドレスアップ!ACシュニッツァーが新作ボディキット公開! オプションのアルミホイールは100万円!?
- 【動画で見る】これがホンダミュージックだ! F1マシンとGPマシンのエンジンサウンドを聴く!! ホンダコレクションホール収蔵のRA272とRC166