オンボロでも1億8000万円! メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」はもはや伝説の仲間入り…フルレストアの素材としてコレクターから注目
現在までの走行距離は1万7873キロ
2024年10月26日にRMサザビーズが米国ロサンゼルスで開催した「ザ・ルディ・クライン・コレクション」オークションにおいてメルセデス・ベンツ「300SL ロードスター」が出品されました。この300SLはデビュー初年である1957年にデリバリーされたもので、ギアボックス以外はナンバーマッチングしている1台でした。 【画像】30台にしか装着されなかったモータースポーツ用のラッジ・ホイール仕様! メルセデス・ベンツ「300SL ロードスター」を見る(全64枚)
モータースポーツでも高い性能を発揮した
メルセデス・ベンツの歴史を語るうえで欠かすことのできない存在といえるのが、1952年に誕生した軽量スポーツカーの「300SL」だ。SLとは「Super Leicht」、すなわちドイツ語で超軽量を意味する称号であるが、たしかにそのスペースフレームの構造などを見れば、開発時に軽量性がいかに重要な目標として掲げられていたのかは容易に想像できる。 特徴的なガルウイング・ドアも、このスペースフレームのサイドシルが高く、ワイドであることが採用の直接の理由だった。そして300SLには170psの最高出力を誇る、3Lの直列6気筒エンジンが、車体の中心線から左方向に45度傾斜して搭載され、ボディのエアロダイナミクス向上にも大きく貢献した。ちなみに300SLのプロトタイプが可能とした最高速は240km/h。そして1952年にはモータースポーツの世界でも、300SLは圧倒的な強さを発揮したのだ。
ロードスターはフレームから再設計された
だがメルセデス・ベンツは、1953年にはワークス体制でのモータースポーツ活動を中止。それは300SLの市販バージョンたる「300SL ガルウイング クーペ」と「190SL ロードスター」を市場に投入することに集中したため。さらに1957年になると、300SL ガルウイング クーペの実質的な後継車となるオープン仕様の「300SL ロードスター」がデビュー。フレームから再設計されたロードスターには、すでにガルウイングドアの必要性はなく、一般的な開閉可能なサイドウインドウ付きの横開きドアが装備され、同時にサイドシルの高さも格段に低くなった。
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