ヘンリー王子とメーガン妃、クリスマスカードを公開 アーチー王子とリリベット王女の顔写真を見せないことに疑問の声も
ヘンリー王子とメーガン妃が今年のクリスマスカードを公開した。珍しくアーチー王子とリリベット王女も登場させ、注目を集めている。 【写真】ハリー王子の成長遍歴を38年間分プレイバック
王子と妃は現地時間12月16日(月)にクリスマスカードをお披露目。「サセックス公爵夫妻ヘンリー王子とメーガン妃、アーチウェルプロダクション、アーチウェル財団を代表し、みなさんに楽しいホリデーシーズンと新年が訪れることを祈っています」とメッセージを送った。カードに添えられているのは2024年に撮影された6枚の写真。その中には王子と妃の息子アーチー王子と娘リリベットが映ったものも。ヘンリー王子は自分に向かって駆け寄ってくるリリベット王女を、手を広げて迎えようとしている。一方のメーガン妃は笑顔でアーチー王子をハグしようとしている。
残念ながら2人の顔は見えないが、王子と妃がアーチー王子とリリベット王女を自ら進んで人前に出すのは珍しいこと。2022年12月に配信が始まった王子と妃のドキュメンタリー『ハリー&メーガン』以来である。 雑誌『ピープル』によるとこのカードは仕事用。王子と妃はプライベート用にアーチー王子とリリベット王女の顔が見える写真を使ったカードを作成、親しい友人らに送付しているもよう。
ちなみに王子の友人は、王子が子どもたちを人目に晒すことに抵抗を感じている理由について明かしている。「ヘンリー王子は子どもたちを公にしたがらない。でもそれは隠したいからではなくて、脅威から子どもたちを守るため。誘拐されたり危害を加えられたりする恐れのない、普通の生活を送ってほしいと願っているからだ」と話している。さらに「夫としても父親としても、歴史は絶対に繰り返させないと心に決めている」とも。ダイアナ元妃のような不幸な運命をメーガン妃が辿ることがないよう、決意していると話している。
とはいえロイヤルファンからは、「王子」「王女」の称号を得ているのに子どもたちを公の場所に出さないヘンリー王子とメーガン妃を批判する声も上がっている。「王子と王女であれば公人だから、公の場所に出てもいいのでは?」「写真も見せないなんておかしい」と疑問を呈する人も。王子と妃が2人をお披露目する日はいつになるのか、見守りたいところ。