ルーチェ一筋8台目。父親の影響で好きになってから大ファンに!
【孤高のロータリーエンジン 1990年式 マツダ ルーチェ 4ドアハードトップ 13Bロータリーターボ ロイヤルクラシック】 【画像17枚】ハイパワーかつ高級車らしい優雅な走りも味わえる。シャープなレスポンスを実現するダイレクトタイプ・インタークーラーが真上にレイアウトされる13Bターボ型ロータリーエンジン FC3Sの最高出力は185psだったが、ルーチェでは車格に合わせて180psにデチューンされている。とはいえ、高級サルーンでありながらハイパワーのロータリーターボを搭載する快速セダンは、じつに希少な存在だったのだ。ちなみに、87年には3LV型6気筒SOCHのJE型を追加。さらに88年のマイナーチェンジでは、JE型がDOHC化され、最高出力は自然吸気ながら200psに達した。 こうして改良を行いつつ約5年間販売されたHCルーチェだが、販売面ではライバルたちに大きく及ばず、91年に自家用モデルは生産終了。そのポジションをセンティアに託した。 オーナーは、この個体のほかに3LV6モデルも所有する根っからのルーチェ好き。もともと父親がルーチェの大ファンで、それに影響されて自身ものめり込むようになったそうだ. また、オーナーは以前からロータリー車にも興味があったということなので、ルーチェロータリーターボはこれ以上ない1台だったのだろう。ちなみに、約2年前に入手したというこの個体は、父親が所有していたHCルーチェから数えると8台目になるとか。これからも親子2人で、ルーチェ一筋のカーライフを満喫していくことだろう。 2台のHCルーチェを上手く使い分け 取材車両のオーナーは、HCルーチェは物心ついたときから家にあり、今ではなくてはならない存在。それゆえ本文中でも触れたとおり、取材車両以外に3LV6モデルも所有。そちらは普段使い、こちらは週末用(雨天は乗らない)と使い分けているそうだ。そして、この個体は念願だったロータリーターボだけに「やはりこのクルマはvery good!! 可能な限り維持していきます」と話した。 1990年式 ルーチェ 4ドアハードトップ 13B ロータリーターボ ロイヤルクラシック(HC3S) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1395 ホイールベース(mm) 2710 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1480 エンジン型式 13B型 エンジン種類 2ローター・ロータリーターボ 総排気量(cc) 654×2 圧縮比8.5:1 最高出力(ps/rpm) 180/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3500 燃料タンク(L) 70 変速比 1速2.841/2速1.541/3速1.000/ 4速0.720//後退2.400 最終減速比 4.100 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/65R15(前後とも) 発売当時価格 360.3万円 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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