ジェイソン・デイのNEWボールに入ったマークは何?
クラブ契約フリーになって久しいジェイソン・デイ(オーストラリア)。2024年シーズンを迎え、1月末に行われた米ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」でバッグをのぞいてみると、いくつかの変化があった。 【画像】ウッズの新ブランド「SUN DAY RED」のロゴがカッコいい
ドライバーの「ピン G430 LST」を含め、ウッド3本は替わっていない。2本のフェアウェイウッド(FW)はテーラーメイドで3番に易しい「SIM MAX」、ロフトのある7番に「ステルス」。「FWには易しさが欲しい」という思いが伝わってくる。
アイアンは変化があった。昨年の「AT&Tバイロンネルソン」で復活優勝を遂げた時はテーラーメイド「P7MC」だったが、その翌週から同「P7TW」に、さらに同「P760」に替えていた。同モデルは2018年発売だが、いまだにファンは多い。7番より上が中空構造のハーフキャビティで、アスリートモデルながらも多少の“易しさ”がある。シャフトは“バリ硬”と噂の「ダイナミックゴールド ミッド X7」に変更。ヘッドが易しめにした分、ハードな味付けにしたか?
ウェッジは契約フリーになって以降、タイトリストのボーケイを使用中。ことしに入って52度と56度を新しい「SM10」に。60度は「SM10」のプロトタイプ「ウェッジワークス」にスイッチした。「地面の硬いオーストラリアで育ったので、ジェイソンはバウンスが少ないモデルを好みます」(タイトリスト関係者)と、60度のバウンスはいつも少なめに調整している。
そして、ボール。昨年末からブリヂストンの新しい「ツアーB X」へ変更していた。デイは「よく飛ぶのにグリーン周りの柔らかさも両立している」と早々に実戦投入したが、気になるのは、ボールに入ったロゴマーク。米国ではこれから販売される「マインドセット」という名で、デイが言うには「プレショットルーティンで視覚的なイメージがいかに重要なのかを考慮し、ターゲットにより集中できるように、そしてショットを確実に実行できるようにマークを入れたんだ」と、メンタルコーチと共同開発した代物だという。