中国で活動する竹内亮監督が10年越しに撮った「再会長江」 激変する社会で生きる人々
中国・南京在住のドキュメンタリー監督、竹内亮さんが10年かけて中国最大の大河・長江沿岸を撮影したドキュメンタリー「劇場版 再会長江」がこのほど公開された。10年ぶりに訪ねる長江の風景と、各地のゆかりの人々を通じて竹内さんが伝えたかったものとは。旅行分野のインフルエンサーとしても活躍する竹内さんに話を聞いた。(渡辺志帆・GLOBE+副編集長) 【写真】竹内亮監督が作品のキーパーソンに挙げたチベット族の女性「茨姆(ツームー)」
中国での積み重ねた10年
――2021年2月のGLOBEに掲載されたインタビューで、次の目標について「長江をテーマにした大作を撮って映画館で上映したい」と答えていました。その通りになりましたが、当時から映画化の計画が動いていたんでしょうか。 当時は構想が頭の中にあっただけです。新たに撮影を始めたのは2021年の年末くらいでしたから。ちゃんと有言実行していますね。偉いな(笑)。ただ、いつかもう一度戻って、撮りたいという気持ちはずっと持っていました。 ――目標が現実になりましたね。 やりたいことは、常に口に出さなきゃだめだなと思いましたね。 それから、(インタビューを受けた)当時、僕が撮った武漢の作品とかがすごいバズって、中国で一気に有名になったんですよ。それをきっかけに取材しに来てくれたと思うんです。だから武漢の作品がなかったら、今の「再会長江」はないし、ここ数年で当たったHUAWEI(「ファーウェイ100面相」)とか、「走近大涼山」といった作品、この10年間オウンドメディアとしてやってきたSNS、これがないと今はないので、積み重ねの大切さを一番感じます。 ――映画に出てくる10年前の竹内さん自身と比べて、中国語の上達ぶりも著しいですね。 最近まだまだだと思います。中国語で四字熟語を「成語」と言うんですが、中国の人は会話の中で使って思いを表現したりするんですが、僕はそれはできないので、もっと勉強しなきゃなと思います。 今度、HSK(中国語検定)を受けたいと思っています。中国人でも難しいと聞くので、6級が最高なんですが5級くらいから挑戦したいし、受験する姿も撮影して発信していきたいです。 何でも面白そうなものは、すぐ発信していかないといけない。写真でも動画でも、何かしら毎日更新しないといけないので、それは大変ですが、その積み重ねがあって、この作品(「再会長江」)が生まれました。 すべてはここに持ってくるために毎日やっているんです。だってフォロワーがいなかったら、そもそもスポンサーが集まらないし、スポンサーが集まらなかったら、こんな作品は撮れませんから。 いきなり「これ撮りますから、お金をください」と言っても誰も投資してくれません。だから、常にフォロワーを増やさないといけないし、常に話題になることをやり続けないと、お金も人も集まらない。 そもそも取材者に信用されません。 たとえば僕が、「NHKです」「朝日新聞です」と言って長江に取材に行っても、相手は心から打ち解けてくれません。日本のメディアと聞くと、中国の人たちはだいたい警戒するんです。「どうせまた悪く書くんだろう」みたいに。 逆もそうです。中国メディアもよく日本のことを悪く書くので、中国メディアが日本人を取材すると、日本人は警戒しますよね。それと同じで「日本のメディアです」と言うと警戒されるんですが、僕はもう中国で10年やっているので、「竹内亮です」と言うと「ああ、見たことあるよ」「聞いたことあるよ」とすぐに取材を受けてくれるし、全然警戒しないで自然な部分を見せてくれる。それは、この10年の積み重ねがあるからこそ、撮れたものだと思っています。 ――中国ではどこへ行っても「亮叔(亮おじさん)」で親しまれているんですか。 いや、全然知らない人も当然います。チベットまで行くと、さすがに僕のことは知らない。ただ知らなくても、中国語はできるし連れているスタッフも全員中国人だし、雰囲気から「こいつは中国にずっといる人だな」と分かるから、全く警戒されないですね。