ホンダがジェスチャーで指示できる自動運転車の実証実験を開始。「道の駅 常総」で誰でも試せる
乗車位置はジェスチャーで指示
2024年2月、ホンダは協調人工知能「Honda CI」を搭載した2種類のCIマイクロモビリティの一般向け自動走行技術実証実験を開始する。ひとつは搭乗型で、茨城県常総市のアグリサイエンスバレー常総の来場者が対象となる。 【写真】実証実験の様子を詳細に見る 今回の実証実験で利用可能になるモビリティは2種類。一つは人間が乗り込む搭乗型マイクロモビリティ「CiKoMa(サイコマ)」、もう一つは利用者の荷物を運ぶマイクロモビリティロボット「WaPOCHI(ワポチ)」である。 「サイコマ」については、アグリサイエンスバレー常総内の「道の駅常総」から観光農園「グランベリー大地」までの約850メートルの区間を使い、来場者を対象とした自動走行の乗車体験機会が提供される。 また、2024年春をめどに「サイコマ」の人間とのコミュニケーション機能を解放。専用携帯デバイスを通じて「サイコマ」を呼び寄せ、自動走行で迎えにきた車両にジェスチャーで乗車位置を指定して乗車し、設定した目的地まで自動走行で移動。さらに走行中に停止位置を指示することで、任意の場所に立ち寄ることも可能になるそうだ。 荷物運搬ロボの「ワポチ」については、グランベリー大地の屋外敷地内にて、いちご狩りの利用者を対象に移動体験を開始。受付からビニールハウスまで荷物を積んで来場者を先導もしくは追従し、徒歩移動をサポートする。 いちご狩りの体験中は、「ワポチ」に荷物を預けたままにできるため、手ぶらでいちご狩りを楽しむことが可能で、2024年春には追従するWaPOCHIを使用した移動販売も開始される予定だ。
人間を運ぶモビリティ「サイコマ」の詳細
サイコマは、いつでも・どこでも・どこへでも移動できる自動運転車両で、名前は「Cooperative intelligence(協調人工知能)」と、自動運転技術実験の提携相手である常総市が馬の産地であったことにちなみ、自動運転技術の「子馬(KoMa)」を育てるという意味を掛け合わせて「CiKoMa(サイコマ)」と命名された。 1人~数人までの乗員数を想定した搭乗型の電動マイクロモビリティで、必要な時に呼んで乗車し任意の場所で降車することができる。 カメラにより360度周辺環境を認識し、交差点やカーブなどの環境に加えて歩行者や車両の進行方向などから周辺関係者の状態を把握し、その行動や潜在リスクを予測することが可能。これにより、適切な走行速度や走行可能な領域を素早く判断することにより、歩行者や車両との混合空間でも自動で移動できる。 2023年10月からは、アグリサイエンスバレー常総において、安全監視員が同乗しながら自動走行の技術検証を行っており、歩行者・自転車との混合空間である「歩車共存エリア」での自動走行、および一般車両との譲り合いによる一般道との交差点の自動通過をクリアしているそうだ。 今後は、2024年中に遠隔監視システムを確立し、関係省庁との認可交渉を経て、2025年中の無人自動走行の実現を目指すとしている。