女性の声が瞬時に男性の声に…カスハラ問題解決につながる?NTT研究部門が発表
TVOテレビ大阪
NTTの研究開発部門が「コミュニケーション」に関する研究成果を発表する展示会が開かれています。今問題となっている接客業への嫌がらせ「カスハラ」の解決策の一つになるかもしれません。 24日から3日間行われている研究発表会。講演や展示、また実際に研究を体感できるおよそ20のブースが設置されています。 これはスマートフォンを手や足に装着し、一定の動きでぐるぐる回して手足の動きの「ばらつき」を測定するものです。 【担当者】「左の方が(回すのが)上手」【アナウンサー】「左利きなんです」 今後はスポーツごとのトレーニング効果の確認やリハビリの運動が機能しているかなど、回復過程の把握にも役立つといいます。 さらにはこんなブースも。 (女性アナウンサーがマイクに向かって「やさしいニュースです」と話すと、男性の声で話しているようにスピーカーから音声が流れる) 事前に発した(女性の)声を聞き取ると、瞬時に男性の声に変換されました。 【アナウンサー】「声が変わることによって期待できることは?」 【NTTコミュニケーション科学基礎研究所担当者】「相手の声を聞き取りやすい声に変換することで、円滑なコミュニケーションが実現できる」 他にもこんな声が!(かわいいキャラクターの声に変換)およそ1000種類の音声に変換することもできるということです。 【NTTコミュニケーション科学基礎研究所担当者】「将来的にはカスハラ対策で、お客さんの怒った声をやさしい声に変換してコールセンターなどのストレスを減らすことなどできれば」 【NTTコミュニケーション科学基礎研究所所長】「人間とコンピュータが共存して、よりよい世界・社会を作っていくことに貢献できれば」
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