後ろからの鋭い眼光に困り顔? ユニークかわいい猫たちがたまらない
じーっ……。 今回は、X(旧Twitter)ユーザーである@fuu_tenshiさんが「ものすごい圧を感じるにゃ……」といったキャプションとともに投稿したこちらの写真をご紹介します。写真の左に写っているのがこぶ茶くん(取材時5才)、右がブルルンちゃん(取材時12才)です。2匹の表情の差がとてもおもしろいですね。 【写真】爪とぎベッドの上段で眠るこぶ茶くん。下段からじーっと見つめる視線が 当時の状況について飼い主さんにインタビューしたところ、「猫たちのお気に入りスポットで2匹がごはんを待っていたので、カリカリを追加する前に写真を撮りました」とのこと。 飼い主さん: 「ブルルンは特にお腹がすいていたみたいで、いつも以上に眼力の圧が凄かったです。それでも八つ当たりをせずに、おとなしく怖い顔で待っていました。こぶ茶はこんな顔をしていますが、数秒後にはケロッとしていました。持ち前のぼんやりのんびりな性格のおかげか、こんなに睨まれていてもそこまで気にしていなかったみたいです」
普段の様子を知りたい!
そんなこぶ茶くんとブルルンちゃんは、普段どのような日々を過ごしているのでしょうか。 飼い主さん: 「こぶ茶は、いつものほほんとマイペースに生きています。何をされても気にしないので、たとえ怒られたとしても、ちょっとびっくりはするけれどすぐに忘れているようです」 ブルルンちゃんは、「生まれつき顔が険しいけれど、本当はとても優しいコ」なのだといいます。 飼い主さん: 「性格は穏やかで優しく、少し気弱です。ほかの猫にごはんを横取りされても、『取られたよ~……』という雰囲気で後ろから見ていたり、逃げたりするだけで、あまりケンカをふっかけたりはしません」
これからどのような生活を送りたい?
最後に、こぶ茶くんとブルルンちゃんの関係性と今後について聞いてみました。 飼い主さん: 「ほかの猫も一緒に飼っているので、2匹がすごく仲良しというわけではないのですが、ごはんが食べたくなると2匹揃ってあのポジションでよく圧をかけてきます。もしかしたら“ごはんクレクレ隊”みたいな、そういうグループではあるのかもしれないです」 今後については、「毎日起こる、何気ない楽しい猫たちとの出来事を大切にしたいです。そして、猫たちがずっと健康で幸せに長生きできるようにサポートして過ごしていきたいと思っています」とのことでした。飼い主さんと猫たちが素敵な毎日を送れるように、祈っています! 写真提供・取材協力/@fuu_tenshiさん/X(旧Twitter) 取材・文/岩井まどか ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
ねこのきもちWeb編集室