水上恒司は“目”で愛を表現する 新たな代表作となった『ブギウギ』愛助を生き抜いて
名は体を表すという。 『ブキウギ』(NHK総合)の愛助(水上恒司)はその名の通りスズ子(趣里)を愛し、助けとなった人生だった。 【写真】『中学聖日記』でデビューした際の水上恒司(当時・岡田健史) 初登場は第11週。当時は、弟・六郎(黒崎煌代)の死の直後で、スズ子も、物語も、深い悲しみの底に沈んでいた。そんな中現れた愛助は、素朴かつ純情な雰囲気で瞬く間に作品世界の色を塗り替えた。出演期間はわずか2カ月ながら、たくさんの人に愛された愛助。その魅力を、演じた水上恒司の演技を軸に振り返っていきたい。
進化を感じさせた水上恒司の台詞回し
水上恒司は2018年、『中学聖日記』(TBS系)で俳優デビュー(当時の芸名は岡田健史)。朝ドラは本作が初出演。デビュー6年目にして大きな成長を随所に感じさせた。 もっとも進歩を遂げたのは台詞回しだろう。『中学聖日記』の頃は声の表情が硬く、どこかぎこちなかった。その青さが思春期特有のままならなさに転化し、唯一無二の魅力となって視聴者を虜にした。本人の持つ原石感と役柄がマッチした奇跡のキャスティングだった。 あれから5年。愛助として登場した水上の台詞回しは、驚くほど表情豊かとなった。目の前に推しがいる。うれしさのあまり言葉がつまり、声は消え入りそうなほど小さい。けれど、スズ子の素晴らしさについて語りだすと、突然声にハリが出て、弁舌もなめらかになる。愛助の愛すべきオタク感を、登場からわずかのシーンで視聴者に印象づけたのは、水上の台詞回しだった。 そこから初々しい「学生さん」だった愛助は、どんどん頼もしくなる。改めて観直すと、スズ子と付き合うまでと付き合ってからでは、愛助の声は別人のようだ。スズ子より9歳も年下ながら不思議と包容力を感じたのは、水上の台詞回しがあったからだろう。 病弱な愛助を残し、巡業へ出ることをためらうスズ子を励ましたときも、空襲で焼け野原となった東京の街を見て、急いで家へ駆けつけたスズ子を迎えたときも、喜怒哀楽の激しいスズ子とは対照的に、いつも愛助は穏やかだった。愛助は、ゆっくりと、ひと言ひと言を噛みしめるように話す。普段よりブレスが多く含まれた声は、胸に沁み渡るように柔らかく響く。どんなときもスズ子を支える愛助の献身を、水上は声で表現した。