NEXCOの大型駐車マスの拡充計画が一歩前進!! 短時間駐車マスに加え複数縦列式も採用へ
東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道のNEXCO3社は、高速道路のSA/PAにおいて顕在化している大型車駐車エリアの混雑に対し、大型車駐車マス拡充の取組みを進めている。 【画像ギャラリー】NEXCO3社が進める大型車駐車マスの拡充計画をギャラリーでチェック(10枚) 4月1日からは物流の働き方改革関連法が施行され、これまで以上にトラックドライバーの運行管理が厳しくなることが見込まれる。 SA/PAは、中・長距離ドライバーにとって法律で求められる休憩・休息を取る上で重要な拠点と言えるが、今後の大型車駐車マスの拡充計画はどうなっているのか!?新たに始まったSA/PA等の取り組みと合わせて紹介していこう。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・図/フルロード編集部・写真AC・NEXCO
駐車マス拡充の実績と今後の予定
NEXCO3社では、高速道路の休憩施設駐車場について、2018年度から駐車マスの拡充・レイアウト変更を進め、これまでに普通車兼用マス、ダブル連結トラック優先マスを含む約3700台分の大型車駐車マスを増設した。 このうち2023年度は既存エリア内での小型車マスから大型車マスへの描き換えやレイアウト変更等により、全国49カ所のSA/PAにおいて、大型車マス約630台の拡充が完了した。 いっぽう、近年のEC市場の拡大やニーズの多様化、多頻度・小規模運送の増加等により高速道路の物流輸送量が増加しているといった背景から、依然として平日夜間の大型車駐車エリアを中心とした混雑が顕在化している。 これらを踏まえ2024年度は、全国34カ所のSA/PAにおいて約560台の大型車駐車マスの拡充を進める計画だ。 また、SA/PAの敷地は限られていることから、今後は駐車マスの拡充に加え、休憩施設以外の高速道路事業用地などを活用した大型車専用駐車場の設置や、駐車マスの立体構造化、複数縦列式(コラム式)駐車場の導入を進めるとしている。 なお複数縦列式は、ドイツのアウトバーンなどにおいて採用実績がある駐車方式で、出発時間別に縦列駐車するレーンを設けることで、駐車マスを効率的に配備することを目的にした方式。 現在、NEXCO西日本が管轄する山陽自動車道・佐波川SA(下り)において複数縦列式駐車場の整備が検討されている。