収録現場で見た岩田剛典の“ありのままの姿”。2ndアルバム映像で聞き手を務めた筆者の独占レポ
これまで会った音楽家(アーティスト)の中で、一段と特別な固有名詞がふたつある。世界的なイタリア人指揮者リッカルド・ムーティ。それから、EXILEと三代目J SOUL BROTHERS(以下、三代目JSB)のパフォーマー岩田剛典。 【画像】岩田剛典さんの特別撮り下ろしフォト 国籍、年齢も違う両人と共有した時間は尊い。前者とはわずか1分にも満たない“遭遇”だったが、後者とはより長い“邂逅”が許された。2021年9月15日、待望の1stシングル「korekara」でソロデビューした岩田さんの2ndアルバム『ARTLESS』のBlu-ray特典映像収録のためだ。 同作リリース日の2024年3月6日が、35歳の誕生日というのもめでたい話(!)。イケメン研究をライフワークとする“イケメンサーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、岩田さんの聞き手を担当した収録現場の舞台裏を独占的に伝える。
どこもかしこも岩田剛典
リリース前のアルバム全体を通しでリピート再生したのは初めてかもしれない。1音も聴きもらさないくらい。特に1月15日先行リリースのシングル「Just You and Me」は猛烈にヘビロテした。身体になじむだけなじませてこそ広がるランドスケープ(音楽的景色)があるから。 EXILEと三代目JSBのパフォーマーであり、2021年には満を持してソロデビューを果たした岩ちゃんこと、岩田剛典の2ndアルバム『ARTLESS』のBlu-ray特典映像の聴き手を依頼されたのも、そうした景色の特別な一部だろうか。 収録場所へ向かうため、山の手線に揺られていると、ちょうど渋谷駅に到着する直前、車窓にはベンザブロックYASUMOの広告映像がビジョンに映るのが見えた。これから本人を間近にするというのに、岩田さんその人が目の前で大写しになる。 遠近がわからなくなる。どこもかしこも岩田剛典な街の景色。『ブレードランナー 2049』(2017年)のビルボード広告を思い出す。そんなSF的な未来世界すら想像してしまう。岩田さんの楽曲、そしてその存在にはそれくらいリスナーの妄想像を際限なく、そして豊かに広げてしまうマジカルな響きがあるということ。