「ゼロカーボンシティひろさき」実現へ! 来年4月に設立予定の推進協議会の設立準備会が開催 青森県弘前市
青森テレビ
ゼロカーボンシティの実現に向けて、弘前市は来年4月に設立される推進協議会への参加を呼びかけました。 【写真を見る】「ゼロカーボンシティひろさき」実現へ! 来年4月に設立予定の推進協議会の設立準備会が開催 青森県弘前市 弘前市は2050年までに温室効果ガスの「排出量」と「吸収量」を均衡させるカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを進めています。 18日は推進協議会の設立準備会が開かれ、市の町会連合会や商工団体などが出席しました。基調講演では市の脱炭素推進アドバイザーの嶋田章さんが温室効果ガス排出のうちおよそ6割が家庭消費に関連するものと述べ、地方公共団体が主導した取り組みが極めて重要と話しました。 弘前市・櫻田宏市長 「ようやくこの一歩を踏み出すことができた。地球温暖化防止対策につながっていくための一歩ですぜひ多くの人に参加してもらいたい」 推進協議会は来年4月に設立総会が開催される予定です。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「24時間で1匹…」かつて9万匹近くも獲れた“サケの漁場”のいま 昨シーズンの漁獲数は過去最低の151匹「日本のサケがなくなるのでは…」関係者に募る危機感
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人