地域の資源をどう観光に生かすのか、非観光事業者の視点が重要となり得る(筆者提供、以下同)(WEDGE Online(ウェッジ・オンライン))【観光振興と地方創生の秘策】“非観光事業者”がツアーを企画、青年会議所のアドベンチャーツーリズムが見せた可能性【関連記事】【写真】アドベンチャーツーリズム企画の現場【魅力はあっても収入は少ない日本の観光業】世界的な評価を生かせていない現状、どう活用すべきか〈世界トップクラスの観光受け入れ地・京都〉混雑軽減やマナー啓発では足りない、オーバーツーリズム対策の視点とは?〈奈良に学ぶ野生動物管理〉奈良公園で人とシカが共生できるこれだけの理由、鹿せんべいあげてほのぼのシーンに隠された知られざる努力漁業でなく「海業(うみぎょう)」って何?水産庁が推し進める謎ワード、海業調整官などの役職も~発祥の地・神奈川県三崎の実態から考える~【交付金倍増で地方創生は実現しない】必要な都市の機能分担と連携、本当の意味の活性化とは