スズキが8Sの派生型となる新型フルカウルスポーツ「GSX-8R」を初披露!!【ミラノショー速報】
ヤングマシンが事前スクープしたように、スズキGSX-8Sをベースとした2024年型の新機種となる派生モデルは、フルカウルまたはハーフカウルのどちらか、あるいは両方と思われていたが、結果的にはフルカウル一択で確定。2023年11月7日、EICMAで「GSX-8R」が堂々のデビューを果たした! 【この記事の写真をまとめて見る(29点)】スズキが8Sの派生型となる新型フルカウルスポーツ「GSX-8R」を初披露!!
フェイスデザインはGSX-8SとGSX-R1000Rの融合系!?
スズキは、イタリアのミラノで開幕したEICMA 2023のプレスデー初日となる11月7日に、2台のブランニューモデルを世界初公開。このうちの1台は、2023年モデルとしてデビューしたネイキッドスポーツのGSX-8Sをベースとした、フルカウルスポーツの「GSX-8R」だった。 新設計のサイドカウルをまといながらも、エンジンは比較的広範囲に露出され、メカニカルな雰囲気。同じく新設計されているアッパーカウルは、8Sあるいはその兄弟車であるVストローム800/DEと同じく、縦2灯配置で六角形デザインのモノフォーカスタイプLEDヘッドライトを使いながら、その両サイドに通気ダクトをデザインして、従来型GSX-R1000Rのテイストも与えてある。 ヘッドライト上部には、コンパクトなLEDポジションランプをセット(8Sはヘッドライト両サイドに配置)。未発表ながら、写真から判別するかぎり、こちらはVストローム800シリーズから流用しているようだ(搭載位置もほぼ同じ)。 8Sがヘッドライトおよび周辺のカウル類やメーターをフロントフォークにマウントするのに対して、8Rはこれらがすべてフレームマウントとなっている。さらに、バックミラーもハンドルではなくカウルに装着されているため、より機敏でニュートラルなステアリングフィールも期待できる。
アルミ鍛造製のセパレートハンドルを採用
スズキは、ネイキッドのGSX-S1000をベースとするGSX-S1000GTやかつてのGSX-S1000Fでは、バーハンドルのままフルカウル仕様化する手法も選択してきたが、今回発表された8Rでは、よりスポーティーなライディングポジションを狙って、ハンドルもセパレートタイプに変更している。ブラケットは、フロントフォークではなくトップブリッジにボルトオンする構造だ。 グリップ位置は8Sよりも低めで、垂れ角や絞り角も多め。写真からの推察では、シートやステップなどは8Sから変更されていないようだが(シート高は8Sと同じく810mm)、ライディングポジションに対する印象はだいぶ異なりそうだ。ただし、当然ながら8Rは純粋に速さを追求するようなモデルではないため、本格的なスーパースポーツのようにキツすぎる前傾姿勢にはなっていない。狙っているのは、あくまでも“ストリートにおけるスポーティーでアグレッシブな乗り味”だ。
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