EV普及のカギを握るか? 全固体電池開発事情
「報道部畑中デスクの独り言」(第349回) ニッポン放送報道部畑中デスクのニュースコラム。今回は、全固体電池の開発事情について― 【写真全4枚】ジャパンモビリティショー トヨタ自動車のブース
今秋開催されたジャパンモビリティショー。日本自動車工業会の集計では来場者数が111万2000人でした。目標の100万人を超え、関係者はほっと胸をなでおろしているかと思います。 ところで、ショーの見どころのひとつに電気自動車「次世代EV」がありました。小欄でもお伝えした通りです。動力源はそれだけでなく、各社さまざまな提案をしていましたが、やはり電動化、EV化の流れは早かれ遅かれ、止まることはないでしょう。 そして、その普及のカギを握るのは電池。なかでも注目は全固体電池です。以前も小欄で取り上げてきましたが、あれから約2年半、現状について掘り下げます。 「全固体電池にいま会社の資源を集中して研究開発を進めている。ここがゲームチェンジングのポイントになるだろう。全固体電池が入ることによって航続距離は圧倒的に伸びる。充電時間も減る。いろいろな場所で充電が早くできることになると、ここからお客様の感覚は変わっていくと思う」 モビリティショーで日産自動車・商品企画部の成田豪史さんは将来を展望しました。 この全固体電池、リチウムイオンバッテリーの一種で、一言で言いますと、電解質を液体から固体に置き換えたものです。電解質は溶媒に溶解した際に、陽イオンと陰イオンに電離する物質です。電気を通すための「橋渡し」の役目を持ちます。 リチウムイオンバッテリーそのものは自動車のみならず、パソコンや携帯電話でもおなじみで日常生活には欠かせませんが、これは現状、ほとんどが液体系と言われる電解質が液体の電池です。通常の使用では問題ないよう対策は施されているものの、液体である以上、液漏れの可能性はゼロではありません。 また、対策が不十分であったり、誤った使い方をすると、最悪発火する可能性もあります。作動環境の範囲は限られ、温度でみた作動範囲は現状の液体系はマイナス20~60度ぐらいとされています。電気自動車もバッテリーを保護するために、ヒーターが組み込まれていたりします。これが全固体電池だとマイナス40~120度、水が沸騰する温度でも耐えられることになります。温度変化に強いのが特徴の1つです。 さらに、全固体電池にはさまざまな利点があります。モビリティショーに先立つ10月12日、トヨタ自動車と出光興産が全固体電池の開発に関し、協業することが発表されました。 「クルマの未来を変えていく。そのカギを握るのは自動車産業とエネルギー産業の連携。両者の力を1つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」(トヨタ・佐藤恒治社長) 「全固体電池の実用化に挑むトヨタの実現力を、出光は材料である固体電解質の製造・量産を通じ、技術で支えていく。クルマの未来を変えていくことは、エネルギーの未来も変えていくこと」(出光・木藤俊一社長) 全固体電池は、前述の温度変化の強さの他に、エネルギー密度の高さも特徴です。航続距離は現在のEVの2倍以上、1000kmを超えると言われています。また、同じ性能であればよりコンパクトにできるということで、さまざまな車種への展開が期待されます。