「いまだに何を考えているのかわかりません(笑)」乃木坂46・小川彩がOG山崎怜奈に注目してもらいたい”推しメン”は?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。8月27日(火)の放送では、8月21日(水)に36枚目のシングル「チートデイ」をリリースした乃木坂46から、5期生の小川彩(おがわ・あや)さんが登場。ここでは自身の“推しメン”などについて語りました。
◆実は「ダレハナ」ファン!?
2007年生まれの17歳で乃木坂46最年少メンバーの小川さん。実はダレハナを「ラジオが好きになったきっかけの番組」と公言するほどよく聴いているそうで、「山崎さんのハキハキしたしゃべり方がめっちゃ好きで“素敵だな”と思っていました」と言います。 また、れなちは小川さんの出演が決まった後、本人に事前に連絡していたことを明かします。「『事務所からまだ聞いていないかもしれないけど、(ダレハナのスタッフから)彩ちゃんに決まったって聞いたから……!』って連絡しちゃいました(笑)」と言うと、小川さんも「連絡をいただいたのがうれしくて! それからずっと楽しみにしていました!」とうれしそうに語ります。 一方で、「しゃべるのは好きなんですけど、いざ人前で話すとなると難しくて。(途中で)何を話しているか分からなくなっちゃって(緊張で)頭が真っ白になっちゃいます」と悩みを打ち明けますが、れなちは「今のところ言いよどみがまったくないし、(トーク力に)スタッフさんたちもビックリしているよ(笑)。声も落ち着いているし、私が夏休みをとったときに(ダレハナの)代演ができるくらい。だから、何も問題ないですよ!」と絶賛していました。
◆小川彩の“推しメン”は?
乃木坂46では6期生オーディションの選考がおこなわれており(※応募は終了)、今年で3年目になる5期生にも初めて後輩ができます。そこでれなちが「(後輩が入ってきたら)“どうやって仲良くなろう?”とか考えたりしていますか?」と質問。 これに小川さんは「まだ(仲良くなる)プランが全然定まっていなくて、実際に会ったときに敬語を使っちゃいそうです(苦笑)」と自己分析しつつ、「それこそ、(新曲『チートデイ』で)選抜に選ばれたときに、(先輩メンバーの)梅澤美波さんや向井葉月さん、松尾美佑さんが『私たちは味方だからね』みたいなことを連絡してくださって。それがすごくうれしかったので、私も事あるごとに連絡ができるような先輩になりたいです!」と力を込めます。 最後に、れなちが「乃木坂46をそこまで知らない方々にオススメしたい、彩ちゃんの“推しメン”はいますか?」と質問すると、小川さんは同期の池田瑛紗さんを「山崎さんともお話が合うかなと思って」と紹介。すると、れなちが「てれぱん(池田さんの愛称)って距離感の詰め方とか不思議じゃない? (5期生とは)3ヵ月ぐらいしか一緒に活動していないけど、何て言うんだろう、宇宙人みたいな雰囲気をまとってない?」と吐露。 この言葉に小川さんも「(同期だけど)いまだに何を考えているのかわかりません(笑)」と同意しつつも、新曲の「チートデイ」では、小川さんのシンメ(左右対称のポジション)が池田さんということで、「今は一緒にいる時間も多くて、より(話す機会が増えて)信頼関係が築けたような感じがします!」と話していました。 (TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2024年8月27日(火)放送より)