プーチ、23年の売上高は40億ユーロの大台突破 全セグメント・地域で市場を上回る成長
プーチ(PUIG)の2023年12月期決算は、売上高が前期比18.8%増の43億400万ユーロ(約6972億円)、EBITDA(利払い前・税引き前・減価償却前利益)が同33.1%増の8億4900万ユーロ(約1375億円)、純利益が同16.5%増の4億6500万ユーロ(約753億円)の増収増益だった。全セグメントおよび全地域で2ケタ成長を達成し、21年に策定した3カ年計画にある23年の売上高30億ユーロ(約4860億円)の目標と、ビューティ市場の成長率をともに大きく上回った。フレグランスは世界的な需要増を追い風にグローバル市場で過去最高のシェアを獲得し、スキンケア事業がセグメント別で最も高い成長率を示した。 【画像】プーチ、23年の売上高は40億ユーロの大台突破 全セグメント・地域で市場を上回る成長
セグメント別の売上高は、フレグランス・ファッション事業が同16.6%増の31億1500万ユーロ(約5046億円)、メイクアップ事業が同23.5%増の7億7300万ユーロ(約1252億円)、スキンケア事業が同31.0%増の4億3100万ユーロ(約698億円)だった。
ファッション部門では、「ラバンヌ(RABANNE)」が新たなブランドアイデンティティーを立ち上げ、同社のブランドでは初めて売上高10億ユーロ(約1620億円)の大台を突破した。また、ハイダー・アッカーマン(Haider Ackermann)とジュリアン・ドッセーナ(Julien Dossena)をゲストデザイナーに迎えた「ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)」がブランドポートフォリオの中で最も高い成長率を記録した。そのほか、「ニナ リッチ(NINA RICCI)」がハリス・リード(Harris Reed)新クリエイティブ・ディレクターによるデビューショーを開催した。
フレグランスは「ラバンヌ」
「キャロリーナ ヘレラ」がけん引
フレグランス部門は「ラバンヌ」の“ワン ミリオン”や「キャロリーナ ヘレラ(CAROLINA HERRERA)」の“グッドガール”、「ジャンポール・ゴルチエ」の“ル・マーレ エリクシール”“ディヴァイン”などがけん引し、世界のセレクティブフレグランス市場で11%のシェアを獲得した。同社が強化するニッチカテゴリーの「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」「バイレード(BYREDO)」も2ケタ成長を達成した。