S500とは異なるフェイスを持って登場したエスロク
2輪で世界を圧巻してきたホンダが、遂に1960年代初頭に4輪メーカーに参入。ホンダ初の4論自動車の人気シリーズが、Sシリーズである。この記事では「ホンダS600」のスペックを紹介する。 【画像13枚】【画像13枚】Sシリーズは各排気量でフロント形状が変わっているのが特徴。S500では格子間隔が大きく空いていたが、S600では狭くなっているグリル部分など 【軽快に回るエンジンにホンダを感じて 1965年式 ホンダS600】 62年にモーターショーでお披露目されたスポーツ500から、Sシリーズの基本的なデザインは変更されていない。英国風オープンカーをイメージさせながらも、やさしい曲線を取り込んだスタイリング。そこには、日本らしい美しさが宿っているのだ。 そのスタイリッシュなボディに軽快な走りをもたらしたのが、水冷直列4気筒DOHCに4連キャブレターを組み込んだエンジンシステム。等長エキマニが採用され、最高のパワーを引き出すという味付けまでされていた。 2輪ではマン島TTレースを制覇するなど、それまでの技術力の蓄積が4輪参入へ大きく貢献したのは言うまでもない。どこか2輪を思わせる作りはホンダらしさでもあった。 タコメーターのレッドゾーンは9500rpm以上となっており、2輪仕込みの高回転エンジン。そして、独特のリア駆動方式など、数々の特徴的な作りが、さらにファンをとりこにする。 1965年式 ホンダS600 全長 3300mm 全幅 1430mm 全高 1200mm ホイールベース 2000mm トレッド前/後 1150/1128mm 最低地上高 160mm 室内長 840mm 室内幅 1195mm 室内高 935mm 車内重量 720kg 乗車定員 2名 最高速度 145km/h 登坂能力 sinθ 0.33 最小回転半径 4.3m エンジン形式 AS285 E型 エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 総排気量 606cc ボア×ストローク 54.5×65.0mm 圧縮比 9.5:1 最高出力 57ps/8500rpm 最高トルク 5.2kg-m/5500rpm トランスミッション型式 前進4段 後退1段 2速以上シンクロメッシュ 変速比 1速3.290/2速2.190/3速1.430/4速1.091/後退3.89 最終減速比 5.88 燃料タンク容量 25L ステアリング形式 ラックアンドピニオン(15.1) サスペンション 前/後 ダブルウイッシュボーン・トーションバー/トレーリングアーム・コイル ブレーキ 前後ともリーディングトレーリング タイヤ 前後とも5.20-13-4PR 発売当時価格 50.9万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部