村上春樹「おかげで人生がずいぶん楽になりました」“やること” “やらないこと”の区別はかなりハッキリ付ける!?
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。7月28日(日)の放送は「村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~」をオンエア。 当番組では、いつもはリクエストやお便りを紹介していませんが、毎回放送後に村上DJ宛にリスナーからたくさんのメッセージが届きます。今回はその中から、いくつかのメッセージを村上DJが選び、音楽とともに紹介しました。 この記事では、中盤1曲とリスナーメッセージを紹介したパートをお届けします。
◆Tom Misch & Yussef Dayes「Nightrider」
曲をかけます。ちょっと新しいところで、トム・ミッシュの「ナイトライダー」。 「かえるくん」東京都、59歳男性からのお便りです。 「毎回、楽しく拝聴させていただいています。歳をとると、以前はこだわっていたことも、“まあいいか”と流せることが増えてきました。それでも、幾つかのことは譲れず、こだわり続けていることがあります。村上さんにも、そういう昔から一貫して守り続けているこだわりがありますか?」 僕は昔から、おおむね「まあ、いいか」という方針でやってきましたので、生活面で、あまり「こだわる」とか「これは譲れない」という感じのことはないんです。基本的にゆるいほうが楽でいいから。 ただし作家としての仕事の面では、「やること」と「やらないこと」の区別はかなりはっきりつけています。そして「やらないことリスト」は僕の場合、かなり長いものになります。 やらないこと。例えば、対談、座談会、往復書簡、テレビ出演、講演依頼(これは、どうしても必要な場合は別ですけれど)、連載小説、注文を受けて小説を書くこと、新聞のコメント、文学賞の選考委員、書評、広告出演などなど。作家になった最初のうちは、そういうのも少しはやったこともありますけど、性格にあわないことがわかったのでみんなすぐにやめてしまいました。おかげで人生がずいぶん楽になりました。ただ、そういうことを続けていると、友だちや味方の数はかなり減ってしまいますが。 (TOKYO FM「村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます3~」2024年7月28日(日)放送より)