にじさんじ×せらワイナリー、コラボワイン完売間近 発売2週間、Vチューバー効果に関係者びっくり
世羅町黒渕のせらワイナリーと、バーチャルユーチューバー(Vチューバー)の人気グループ「にじさんじ」がコラボしたワインセット(3本入り)の販売が好調だ。発売から約2週間で3千セットが完売間近。計9千本はワイナリーの年間生産量の約6分の1に当たり、同じ3銘柄を売り切るには通常1年近くかかる数という。関係者は驚いている。 【写真】せらワイナリーと「にじさんじ」がコラボしたワインセット(アルテミス提供) Vチューバーは、動画を配信するCGアニメの架空キャラクター。にじさんじのチャンネル登録は148万人に上る。にじさんじ側が詳しい内容を伏せてワイナリーに企画を打診し、ワイナリーのプレゼンを経てコラボが実現した。 にじさんじのバラエティー番組で、ブドウの収穫やワインの製造工程を紹介する動画を2月28日から配信。再生回数は今月15日現在で22万回に達した。 配信に合わせ、にじさんじ側が発売したオリジナルラベルの白、赤、ロゼワイン3本と番組ロゴ入りグラスのセット(9900円)は、2800セット近くの申し込みがあったという。ワイナリーには県外からも視聴者が訪れ、ホームページ(HP)のクリック数も大幅に伸びた。 ワイナリーを運営する第三セクター「セラアグリパーク」の金広隆徳社長は「あまりの人気に驚いた。(1990年代半ば以降に生まれた)Z世代を中心とした新たな顧客にワインを知ってもらえる」と喜んでいる。
中国新聞社