パリ在住・文化ジャーナリストが語る、人生のヒントが見つかるフランス映画【前編】
人々の日常を淡々と描き、それでいて刹那的。フランス映画の魅力をパリ在住の文化ジャーナリスト、佐藤久理子さんが語ってくれました。 【画像一覧を見る】 『アデル、ブルーは熱い色』(2013年)Photo:Aflo
PROFILE
佐藤久理子/さとうくりこ 国際映画祭や映画人の取材の他、アート全般について日本のメディアに執筆。著書に『映画で歩くパリ』(SPACE SHOWER BOOKS)。
映画から感じる、フランスのエスプリとは
フランス映画と一口に言っても、もちろん多種多様だ。世代によってイメージするものも違うかもしれない。だがそれでも、フランス映画の十八番、世界中でフランス映画が愛されてきた理由といえば、洒脱なセンスにあふれた、人生を違った視点から眺めさせてくれるようなものではないだろうか。いくつになっても情熱を失わず、他人の目を気にすることもなく、ときに子供じみたおこないで人生をよけいこじらせてしまったりするものの、その人間味がとても身近に感じられるキャラクターたちが呼吸する映画。人生のヒントがいくつも詰まっていそうな魅力に富んでいる。ここでは、そんなフランス映画のエスプリが感じられるような作品をご紹介したい。 50年代末に登場したヌーヴェル・ヴァーグ(新しい波)と称されたムーブメントは、それまでの古典的な映画作りから離れ、カメラを持って街に出て、もっと自由に映画を作ろうとした試みだ。その主要メンバーの一人であったフランソワ・トリュフォーは、もともと自伝的な作品『大人は判ってくれない』(1959年)で一世を風靡したが、恋愛映画を撮るのが大好きで、恋愛映画の巨匠と言われるようになった。 彼の分身と目される、ジャン=ピエール・レオー扮するキャラクター、アントワーヌ・ドワネルを描いたシリーズ5作〈『大人は判ってくれない』『アントワーヌとコレット/二十歳の恋』(短編、1962年)『夜霧の恋人たち』(1968年)『家庭』(1970年)『逃げ去る恋』(1979年)〉は、その代表。だんだんと成長していくドワネルが、あっちにふらふらこっちにふらふらと恋の遍歴を重ねつつ人生を学んでいく。浮気や三角関係もユーモラスに扱い、重くなりすぎないのがドワネル・シリーズならでは。とくに最終作の『逃げ去る恋』は、彼のこれまでの恋の遍歴が走馬灯のように描かれ、ダメ男なのになぜか愛さずにはいられない魅力が集大成的に描かれる。 ヌーヴェル・ヴァーグ出身で、もうひとりの恋愛映画の巨匠として知られるのが、エリック・ロメールだ。彼はトリュフォーよりもユーモアは少なく、代わりに鋭い人間観察による、ちょっぴり辛辣な恋の駆け引きを描くのが得意だったが、その底にはおおらかな人間愛がある。日本でも当時ヒットした『海辺のポーリーヌ』(1983年)は、彼の代表作のひとつ。夏の海辺のバカンスで、登場人物はみんな恋のことしか頭にない。海と夏の日差しとゆったりした時間と哲学的な恋愛観。これぞフランス風バカンスの楽しみ方を、たっぷりと味わわせてくれる。 『逃げ去る恋』(1979年) フランソワ・トリュフォー監督作品。印刷工のアントワーヌは自分の恋愛体験をまとめた小説を出版。妻とも離婚が成立したが、ある日初恋の相手と再会し……。 Photo:Aflo 『海辺のポーリーヌ』(1983年) エリック・ロメール監督作品。避暑に訪れた15歳の少女ポーリーヌの恋模様を、従姉妹のアバンチュールも交え、ロメールらしい辛辣なユーモアで描く。 Photo:Aflo