新型「フォルクスワーゲン・パサート」国内初公開 配車は2024年11月から
フォルクスワーゲン ジャパンは2024年7月3日、新型「パサート」を国内に導入し、同年9月に予約注文の受け付けを開始すると発表した。デリバリーは同年11月に始まる見込み。 【写真】一段と上質感を増したという新型パサートの外装・内装を見る(8枚) パサートは1973年の発売以来、50年以上にわたって販売されてきたフォルクスワーゲンのロングセラーモデル。これまでセダンとワゴンがラインナップされてきたが、最新世代となる9代目は、主要マーケットである欧州のトレンドに配慮し、同市場を含めワゴンボディー専用モデルとなった。 車両の基本構造には、従来のMQBアーキテクチャーの進化版であるMQB evoアーキテクチャーを採用。これにより多くの最先端技術を盛り込んだほか、アダプティブシャシーコントロールも2バルブ独立制御式の「DCC Pro」へと進化するなど、快適性が向上したとアピールされている。 さらに同モデルでは、DCC Proと電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する「Vehicle Dynamics Manager」をフォルクスワーゲンとして初採用。4輪を独立して制御することで、より正確なステアリングレスポンスを実現したという。 パワートレインは、1.5リッターのeTSIマイルドハイブリッドシステム(最高出力150PS、最大トルク250N・m、FWD)と、2リッターのTDIクリーンディーゼル(同193PS、同400N・m、4WD)のほか、1.5リッターeTSIをベースとするプラグインハイブリッド「eHybrid」をラインナップ。このうちeHybrid搭載モデルはシステム最高出力204PS、システム最大トルク350N・m(ともに欧州計測値)を発生。EV走行については、容量19.7kWhのリチウムイオンバッテリーを生かし、120km超の一充電走行距離(WLTCモード、欧州計測値)を可能としている。 ボディーサイズは従来よりひと回り大きくなり、ホイールベースは50mm延長。これにより、後席における快適性向上と1920リッターという国内最大級の荷室容量を実現した。 またグレードにより、ステアリングの制御のみならずアクセル・ブレーキまで自動操作を行う駐車支援システム「パークアシストプラス」も搭載。同システムでは、駐車スペースの50m手前からの操作を記憶させることもできる(最大5件まで登録可能)。 新型パサートのラインナップは以下のとおり。価格については調整中とのこと。 ・eTSIエレガンスベーシック:1.5リッターeTSI/7段DSG/FWD ・eTSIエレガンス:1.5リッターeTSI/7段DSG/FWD ・eTSI Rライン:1.5リッターeTSI/7段DSG/FWD ・TDI 4MOTIONエレガンス:2リッターTDI/7段DSG/4WD ・TDI 4MOTION Rライン:2リッターTDI/7段DSG/4WD ・eHybridエレガンス:1.5リッターeTSI PHEV/6段DSG/FWD ・eHybrid Rライン:1.5リッターeTSI PHEV/6段DSG/FWD (webCG)
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