子どもに「耳が痛いこと」を言う人がいなくなった時代に親がすべきこと 現役スクールカウンセラーが警鐘
スクールカウンセラーとして16年間、小中高の子どもたちを見つめてきた藪下遊氏は、「自分の問題を認められない」親子が増えているという。不登校増加の背景を探る「『叱らない』が子どもを苦しめる」(筑摩書房、高坂康雅氏と共著)の著者が、今必要な親子の関わり方を解説する。【藪下遊/スクールカウンセラー】(全3回の2回目) 【写真を見る】算数教育の危機 「2億円は50億円の何%?」大学生の2割が間違えるという現実 【友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子】のつづき
悪い点数のテストを見せない中学生
子どもが怒ったり泣いたり否認したり、さまざまな反応を見せ、周囲の大人を手こずらせてきたとき、親がそれにどう付き合っていくかが大切になります。 重要なのは、子どもが「問題」を前にしたときに生じる嫌な気持ちを、親子の関係性の中で納めていくことです。「関係性の中で納めていく」なんてキレイな言葉を使いましたが、実際には「ごちゃごちゃとしたやり取りを根気よく続ける」という表現の方がしっくりくることが多いですね。以下の事例を見て、何となくのイメージを掴んでもらえたら良いかなと思っています。 中学校1年生の男子生徒の事例。初めての中間テストで、良い点数のテストは母親に見せるが、それ以外のテストは見せない。 ある日、母親は子ども部屋のゴミ箱に悪い点数のテストがぐしゃぐしゃにして捨てられているのを発見する。スクールカウンセラーとの相談を経て、母親は子どもに「良いあなただけを見せてほしいんじゃない。悪い点数を取るあなただって大切に思っているし、悪いところを見せてもらえないのは親としては悲しい」と伝える。それ以降、子どもは自分に苦手な教科があることや、不得意なことを話すようになる。また、次のテストでは、躊躇いつつも、きちんと苦手な教科のテストも見せてきて、間違えた場所についてやり取りできるようになった。
粘り強い関わりから伝わるメッセージ
この事例を読んで気づいた人もいると思いますが、この男子生徒はこころのどこかで「悪いところもわかってほしい」と思っていたのではないかと見立てられます。本当に悪いテストを隠すつもりであれば、自室とはいえわざわざ家のゴミ箱に捨てることはしないでしょう。見つかるリスクが高まりますからね。 ですから、この事例のスクールカウンセラー(私です)は、きちんと「悪いところがあるあなたとも関わりたい」というメッセージを伝えるよう助言しましたし、その後の展開を見るとうまくいっているように見えます。 文章では書ききれませんが、この事例でも、子どもが「うん、わかった! 次からは見せるね」とすんなり納得したわけではありません。「えー」「でもー」「知らない!」など誤魔化したり、そっぽ向かれたりされて親としては大変な思いをしつつも粘り強く関わっていきました。そして、そういう「ごちゃごちゃとしたやり取りを根気よく続ける」ことを通して、「問題のあるあなたであっても、関わり続ける意思がある」ことを示し続け、その積み重ねが子どものこころの支えになっていったと思われます。 また、親子間が不穏な雰囲気になっていたとしても、親は子どもの世話を何だかんだ言いながらもやるものです。ご飯は用意するし、お風呂の世話をするし、朝は起こすし。そうやって、「子どもの問題」に触れて不穏な雰囲気になったとしても、日常的な世話をそれなりに積み重ねていくことで、子どものこころに「問題がある自分であっても捨てられない」「親は良いも悪いも含めて、自分を見てくれている」という思いが少しずつ積み重なり、染み込んでいくのです。