【詳細解説】新型MT-09が日本初公開、デザインはYZの流れを汲み、細部まで快適性を向上した!【モーターサイクルショー2024】
いよいよ4月17日に発売が迫ってきた2024年型のニューMT-09。撮り下ろしカットとヤマハによる詳細資料でジックリ解説していきたい。エンジンとメインフレームは従来型をベースとするが、大部分が新作だ! 【画像】新型MT-09をギャラリーで見る(24枚)
自在に動ける機能美と、高級感を追求
3月15日~17日に開催された大阪モーターサイクルショーでヤマハの新型MT-09が日本初公開された。新型はスタイルを筆頭に、官能的なサウンドの強化、クルーズコントロールなど電脳の充実、カラー液晶メーターなどを獲得している。 さらにヤマハが社内向け&販売店向けに公開した資料を入手。大阪MCショーで撮影した写真とともに解説しよう。 開発コンセプトは「The Knight Horse」(“騎馬”の意)。クラス随一の強大な9.5kg-mの最大トルクとリニアなレスポンスを発生する890cc水冷トリプル+高剛性アルミフレームは従来型を継承しながら、従来から提唱してきた“The Rodeo Master”の乗り味を洗練させることが新型の狙いだ。 まず大きく変わったのはデザイン。機能性と密接にリンクしており、実はモトクロッサーであるYZシリーズもデザインのヒントにしたという。 車体デザインは、ライダーが車上で自由自在に動ける「3D RIDING」の思想を根幹に構成。これは、ライダーがマシンの上で自由自在に動き、状況や気分に応じた走りを思いのままに表現できる一体感に満ちたライディング体験を意味する。 そこで“YZシリーズ”のデザインもヒントに、乗り手の動きとシンクロし、まるでその軌跡によって削り出されたかのようなニーグリップエリアからサイドカバーにかけての造形を意識。視覚的にも物理的にも積極的に操りたくなるエルゴノミクスを実現したという。 また機能美を重視しながら、質感も追求。塗装のクオリティ、ワイヤーの取りまわし、ホーンの位置、ステップの締結方法、電装部品の設置場所に至まで再考したとしている。
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